小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

秋はお好きですか?

2005-10-13 23:20:09 | 小さな気付き


かわいいお客様でしょ?

庭の山椒の木にいたんです。

なんかにくめない、愛くるしい顔しています。

大きくなって、何になるの?

蝶?

秋に?

ま、いいか・・・。

元気に羽ばたいていってくれれば。

虫嫌いな人はごめんなさいね。



今日、友達から秋便りが届きました。

「思春期の時は秋が嫌いだったのに、今は好き。
ピンクのコスモスやイチョウの黄金色にもあえるし、紅葉にもヨッ1年ぶりなんて言える」

って書いているんです。

若い時、秋が好きでも歳を重ねていくと秋が嫌いになる人が多いのに。

季節でも、食べ物でも人でも嫌いなものが一つでもなくなるって嬉しい事ですね。


秋が好きな人にも秋にさみしさを感じる人にもちょっと優しい詩を。



「つくつくぼうし」

せみのなかでは

つくつくぼうしが

いちばんいい

つくしこいし

つくしこいし と

なくせいかもしれないが

あのこえをきくと

やさしいものが

よみがえってくる


坂村 眞民 全詩集 第3巻より

子供の頃から毎年つくつくぼうしがなきだすと

夏が終わって秋がくると思い

さみしい気持ちになっていた。

でもこの詩を読んでから

つくつくぼうしがとてもいとおしく思えるようになった。

あなたはつくつくぼうしも秋もお好きですか?

今日の私の小さな幸せ
友達からの嬉しい秋便りが届いた事。
風邪気味で心も一緒にへこんでいただけにとびっきりのお薬でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本監督、野村選手 お疲れ... | トップ | 「チャングムの誓い」観てく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (☆時の行者☆)
2005-10-14 06:19:36
 この蛹、何でしょうね?

ひょっとしてモスラでは?(笑)



秋はわたしも好きです、つくつくぼーしは

今まで五月蠅いと思ってましたけど、これ

からは考えを変えます(笑)



tamiさん、風邪をひいていらしたんですか?

季節の変わり目ですから気をつけてください

ね。 



 お大事になさってください。





返信する
復活です (tami)
2005-10-14 21:33:20
時の行者さん



五月蝿い、つくつくぼうし。



眞民さんには

 

尽くし 恋し  尽くし 恋し って聞こえるなんて、詩人は違いますね。



風邪、もう大丈夫です。ありがとうございます。
返信する
はじめまして! (ひよこ)
2005-10-14 21:55:55
時折、tamiさんのブログのぞかせていただいてました。

tamiさんって、いろ~んなことに興味をもってらっしゃいますよね。感心しちゃいます。

きっと毎日をハツラツと過ごしてらっしゃるんだろうなと…。



私は秋は大好きです。小さな頃からずっと。

金木犀の香りがすると、ドキドキしちゃいます。

またこの季節がきたんだなと。

夕暮れ時のあの切ない感じも、たまらなく好き。



tamiさんはワインは飲まれますか?

私は秋の夜長に飲むワインもたまらなく好きです!











返信する
はじめまして (tami)
2005-10-15 19:44:33
ひよこさん



コメント残してくださってありがとうございます。

とっても嬉しいです。



時折っていうのが、goodです。いつもなんて書かれた日には、私、のぼせあがりますから。



アルコールなら何でも好きです。

でも自分に似合わないのは残念ながらワインです。(好きなんですけど)



ぴったりくるのは、発泡酒片手のナイター中継観戦。オヤジ化してます。



これからも、時折、のぞいてみてくださいね。(くどかったね)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事