小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

三つのお願い

2008-09-17 19:59:24 | 小さな気付き

 

萩と同じくらい秋をイメージする花。

「彼岸花」

あぜ道に多いのは、自然分布ではないようです。

もぐらが穴を掘らないように、球根に毒性があるこの彼岸花を意図的に植えたんですね。

 

「葉見ず花見ず」

花は葉がのびてくるのが待てずにかれてしまいます。

葉は、自分の花がどれだけ奇麗に咲くか知らない。

何とも、さびしさを感じさせる花です。

 

 

 

ねえ、ねえ、可愛らしいお地蔵さん、お願いがあります。

 

台風が上陸しそうなんです。

上の写真のヒガンバナの後ろの黄色いのは稲穂なんです。

もう少しで、刈り入れ。

今、台風が来たら大変。

 

梨もブドウも栗も・・・・。

実りの秋、真っ只中なんですよ~。

だから、海上を静かに行き過ぎますように。

 

それと、カープがね、今3位なんですよ。

ドラゴンズは優勝沢山しているから、今年市民球場最後のカープに3位の座をあけわたしてくれますように。

 

それとね、夫が、totoと宝くじを買ってるんです。

億なんていいません、数万円でいいですのであたりますように。

 

どうか三つのお願いきいてください。

 

これこれtamiさん!

二頭追うものは一頭も得ずといいますぞ。

三頭は追い過ぎです。

宝くじなど、もっての他。

せめて台風だけにしておきなさい!

 

はい。

わかりました。

台風の件、よしなによしなにお願いいたします。

 

な~んてね。

 

今日の私の小さな幸せ

 

台風がくる前にとったよ!

と言って、お友達がブドウを持ってきてくれました。

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タデの話 | トップ | ヒゴタイとオミナエシ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚! (大ちゃん)
2008-09-17 20:22:48
ハハハ、ブドウの季節ですね。
果物はたくさん摂りましょう。
そしてお庭の立派な果実もありがとう。
「鼻歌」を聴きながらの夕食でした。(笑)
迷走台風の被害が出ませんように。

返信する
お地蔵さん (gen)
2008-09-17 20:23:39
おだやかなお顔の地蔵さん。
私も一体だけお地蔵さんを彫りました。
ちょっとメタボと人に言われました、このお地蔵さんも背が低いですねぇ・・・
太ったお地蔵さんはふくよかでやさしさがでます。

いつもカープの試合は気をつけてよくみます。
3位は確実かも・・・

ここのところパソコンの機嫌が悪くてなかなか立ち上がってくれません・・・なんで・・?
返信する
フフ (nov)
2008-09-17 22:50:27
こんばんは

もう tamiさん おもしろすぎ
でもね かわいい おじぞうさんには やっぱ五つ位はお願いしなくちゃ 
一番の願い事は 台風ですか? ? ? フフ
彼岸花 すっごい べっぴんさんですね 
返信する
スルト。 (ふくやぎ)
2008-09-18 00:24:02
ウン億円当たっても要らないのですね?
数万円を残して、後はポンとくれますね??
わたくしに。
返信する
三つのお願い・・・ (神様!)
2008-09-18 02:34:14
こんばんは、たみしゃん。
私は神だ!
いつもおりこうさんにしているので、そなたの願いをきいてあげよう・・・・・
ひとつ、台風は大分にあまり行かないようにしよう。??
ふたつ、広島は3位か4位にしてあげよう。??
みっつ、宝くじは当たったらロクなことないので、年賀ハガキのお年玉くじで
なんか当ててやろう。??
えっ、何も願いを叶えていないって・・・・・?
人生はそんなもんじゃぁ~。(o ̄∀ ̄)ノ”ア~メン、ソ~メン、ヒヤソ~メン!
返信する
実りの時期 (*aprile)
2008-09-18 11:30:56
こんにちは。
台風が鹿児島に上陸しそうですね。
今は秋の実りの時期だから被害が少ないといいんですが・・・これからお米は刈り入れの本番ですからね。
カープは頑張ってますね。
不甲斐ない阪神を笑いながらいつも広島を応援しているんです(笑)
主人も宝くじを買ってます。
わたしはtotoを買ってます。
なかなか当りませんけどね(笑)
わたしも神様にお願いしたいです。
返信する
あら? (めめ)
2008-09-18 14:39:38
こんにちは!

一つ目のお願い事は台風ですか??
てっきりカープかと思いました!(笑)
台風の影響はまだ出ていませんか??
進路が逸れてくれるといいですね。。。
宝くじ・・・・・。
私は、買う資金がありませ~ん!(爆)
返信する
彼岸花。 (maromaro13)
2008-09-18 16:48:49
子供の頃彼岸花をいかにも恐ろしげに毒花やから怖いなーと遠めに見ていました。球根に毒があったんですね。秋を感じさせる花ですね。のろのろ台風は上陸するのでしょうかねえ?さっさっと消えて欲しいですね。
返信する
迷走台風 (猫にゃん)
2008-09-18 19:51:21
速度はめちゃくちゃだし・・

台風、ただいま通過中・・みたいです。

雨も風も・・そんなには・・。

大きな被害がありませんように。

返信する
お願いの歌 (晴兵衛)
2008-09-18 21:30:08
むかし、○○なおみさんの歌。あの歌の題名は、いくつのお願いだったのか忘れました。

彼岸花は関西でも、秋の畦道を飾る美しい花ですね。昔の方の知恵には頭が下がります。美しい花には毒がある。綺麗なバラにはトゲがある。
毒やトゲが刺さっても、いいかな~なんて。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事