小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

晩秋

2005-11-25 22:57:28 | 小さな気付き

今年の秋を遅ればせながら感じてきました。

熊本県の小国に、そば街道というところがあります。

我が家から車で2時間足らず。天気も良くて絶好のドライブ日和でした。

        

新そばということで、そば茶も香りと一緒においしくいただきました。

そばが育つ環境ってどんな環境なんでしょうかね。

おそばであったまった後に、氷水と一緒に浮かんだ葛を黒蜜でツルツル。

帰りに、日帰り入浴してきました。

                 

なんとか無事夕方までに帰ってこれました。

        

行き過ぎようとしている秋に、またねって言ってきたような気がします。

 

今日の私の小さな幸せ

秋を楽しめた事。

琴欧州が横綱に勝ったこと。やったあ~、やったあ~。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うそ~! | トップ | 朝青龍、優勝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くやった。 (maromaro13)
2005-11-26 08:24:24
憎たらしい程強い横綱に真っ向勝負で勝った琴欧州、あなたはえらい。しかし、日本人力士よ、強くなれって感じです。
返信する
日本ソバの獲れる土地は (kenji)
2005-11-26 08:45:21
 火の国に「そば街道」があったとは知りませんでした。井の中のカワズの私には、そばと言えば長野としか連想できないもので^_^;

 新ソバは香りが高くて美味しかったでしょうね。

 さて、「そばの獲れるようなところ」に付いてですが、そばは肥えた土地は好みません。そばは痩せた土地を好みます。

 今は違うと思いますが、その昔には米、麦などは育たない山間部の荒地でそばは栽培されていたようですよ。
返信する
そば!!そして琴欧州!! (titti1183)
2005-11-26 11:26:42
そば街道…行こう行こうと数年前に会社の人と盛り上がるだけ盛り上がり、結局行かずじまいのそば街道!!

tamiさんの写真見てたらまた行きたい気持ちに火がついちゃいました…

そして。見ました、琴欧州!!いや~、気持ち良かった!!相撲のことはそんなに詳しくはないのですが、やっぱりいい勝負を見るとテンションあがりますね。私も座布団投げたかったです!

ちなみにグラチャンは昨日対ブラジル戦、日本も頑張ったんですがやはり世界王者。ブラジルは強かったです…。今日の中国戦こそ!!頑張って応援します
返信する
朝青龍の涙、感動! (如月樹裏)
2005-11-26 23:17:01
私は福井の「おろしそば」が好きです。

からし大根(本当に辛い)をたっぷりかけた、オトナのそばです(笑)

学生時代、ナホトカ号(覚えてますか?)の重油が流出した時、ボランティアで掃除しに行って以来、この味の虜になりました。
返信する
ほんとほんと (tami)
2005-11-26 23:56:03
maromaro13さん



琴欧州は相撲界のベッカム様ですって。



こりゃ、応援しなくては。



大関になってもますます頑張ってほしいですね。

でも私てきには、栃東が・・・・。
返信する
そば談義 (tami)
2005-11-27 00:01:25
kenjiさん



信州のおそばは全国的に有名ですね。

山間部の荒地ですか、納得。

小国も山間部ですね。



ずーっと、昔はお米のかわりにおそばを食べていたんだそうですね。

でも時代は変わって、有名な手打ちそば屋さんでは、何千円もしますものね。



昔の人が聞いたら、しんじられな~いっていいそうです。
返信する
そば街道 (tami)
2005-11-27 00:07:47
titti1183さん



そば街道って私の行った小国の?



titti1183さんも九州の方?

もしそうなら、うわ~びっくり。

おかあさんの言葉どこの言葉だろうって思ってはいたのですが。(笑)



相撲の座布団投げ、賛否両論あるようですが、2年前九州場所に行った時、私投げましたよ、思いっきり。そういう雰囲気になるんです。だって後ろから降ってきますから。(笑)

グラチャン今日は勝ちましたね。良かった良かった。

返信する
感動されたんですね (tami)
2005-11-27 00:20:07
如月さん



うわ~、今日のアップ終わって如月さんのコメントみてあちゃ~て思いました。



朝青龍の涙に感動っていう見出しじゃないですか。(笑)

感じ方はそれぞれですものね。



からし大根のこと1番上のkenjiさんのブログで盛り上がったんですよ、数日前に。

kenjiさんの11月21日クリックしてみてください。

ほんとうに美味しいんだそうですね。



如月さん、あの時ボランティアでバケツリレー参加されたんですね。

又違う一面見させていただきました。
返信する
Unknown (みなみ)
2005-11-27 21:41:57
こんばんわ。

今頃 コメントです(;^_^A



小国ってコスモスが有名な小国ですよね?

ずっとね・・小国からのコスモスのメルマガ戴いてます。いつかは行ってみたいって思ってる場所です。

秋もまた素敵な場所なんですね。

夕方九州から帰ってきました。時間とお金があったら 熊本 阿蘇も 旅の候補だったんですけど 暇はあってもお金がありませんでした(笑)

また行くぞ~って 思ってます。素敵なところですね。
返信する
九州に? (tami)
2005-11-27 22:26:09
数日、更新がないのでどうしたのかしらと心配していました。



九州に来られていたんですか。



別府、湯布院、黒川と温泉のことならおまかせください。

撮影スポットはいまいち自信がありませんが。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事