小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

待夢磨心ータイムマシンー

2006-01-31 23:31:58 | 小さな気付き

朝起きると、とってもあったかい。

外を見ると、真っ白。

雪?いいえ、霧。

夜中、日曜日に花壇に定植したパンジーに優しい雨が降ったようです。

その雨の後の霧が朝の団地全体をすっぽりと覆っていました。

 

昨夜借りたコブクロをMDに落としたので、それを持って霧の中を出勤。

きゃ~、あうじゃないですか、霧の中で聞くコブクロののびやかな声が。

それを聴きながら運転していると、自分のおんなっぷりが上がっているような気になる私は、かなりのばか。いえ、そうとうな勘違いばか。

このアルバムの中におさめられている曲、「桜」、「ここにしか咲かない花」は耳慣れているので、耳心地がいいです。

この他で気に入った曲「待夢磨心ータイムマシンー」

・・・・・

さっぱりモテない理由を探して、日々、鏡の前、右向いて左向いて孤軍奮闘。

若かったあの頃の僕に会えるのなら、言ってやりたい

「あの子は見てないよ、そんなとこ。」って。

少し切なさが漂いだした額を、見て見ぬ振り半分、諦めモード半分。

歳を取った未来の僕に会えるのなら、言ってやりたい

「あの子は見てるよ、そんなとこ。」って。

 

じゃあ、その真ん中あたりに彷徨っている、今日の僕はどうだい?

昔の僕も、未来の僕も、何も言っちゃくれないが、

流れついた今日を生きて、また、何処かへと流れてくだけさ!

そよぐ時代の風に、歌いながら、笑いながら。

・・・・・

幾つにも分かれた道を前にたちすくんで、

しゃがみ込んだり、振り返ったり、空見上げたり。

若かったあの頃の僕に会えるのなら、言ってやりたい

「まだ何も見えちゃいないぞ。」って。

思いを一つに歩いてきた道の上、

信じた光に向かってゆっくり進んでいる。

歳をとった未来の僕に会えるのなら、言ってやりたい

「くたばるまで、歌ってるんだぞ!!」って。

・・・・

 

私も、若かったあの頃の自分に会えるものなら言ってやりたい!

なんであんなに人を羨ましがったり、文句言ったり、愚痴言ったりばかりしてたんだ。

なんで、もっと自分を好きになってやれなかったんだ!

おおばかやろ~!

 

若かったあの頃の自分が

「じゃ、今はどうなのよ?」

って?

5、6年前に気付いたのよ。

文句言っても、愚痴を言っても、人の悪口言っても、な~んにもならないことに。

言いそうになったら、目の前に大好きなお花畑が広がっているところを思い浮かべるんです。

言ってしまったら、このお花畑を靴はいたままでドカドカ歩く事になるんだって。

でも、やっぱり言いたくなる時もあります。

その時は、そのお花畑の横に小さな麦畑を思い浮かべるんです。

で、若い麦をドンドン踏んじゃうんです。

若い麦って踏んであげたほうが元気になるんですよね。

今日はゆる~すって言いながら。

調子いいですね。

 

じゃ、今度は歳をとった未来の私に会えるなら、何て言おう?

うん、こう言ってあげよう。

「いつまでも、いつまでも、楽しいブログ書いているんだよ。」

って。

 

今日の私の小さな幸せ

菜の花の枯らし醤油和えで一足はやく春を食べちゃいました。

少しの苦味が美味しい!

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの原点 | トップ | 今日から2月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磨心っていい響き (如月樹裏)
2006-02-01 00:03:07
未来の私に会えたら、言ってほしい言葉。



「今、すごく楽しいよ」



そう言ってもらえるように、今を頑張らなきゃね!
返信する
霧の中 (ひとり)
2006-02-01 00:22:59
大分で霧といえば蒲江に行くときに海岸線の道が霧でガードレールも見えない状況でトラックを走らせていました。

乗務員が足りないときに臨時で乗るのですが、何故か蒲江にはよく行きましたね。マリンセンター?を作るときです。もう10年くらい前かな.......



霧のときはハイビームにすると余計に見えないんですよね。フォグランプならいいけどね。
返信する
霧の朝 (*aprile)
2006-02-01 09:14:41
おはようございます。

tamiさんはもうご出勤かなと思いながらコメント書いています。

今朝はこちらも霧が深かったですよ。雨も降っていてマーブルの散歩もいつもより短かくなりました。

コブクロの歌、いいですね。わたしだったら何て言うかな。過去の自分には苦言かな。未来の自分には何だろう・・・「人生を楽しむんだよ」かな(笑)
返信する
今の自分には「風邪引くなよ」 (kenji)
2006-02-01 20:09:24
過去の自分には「よくやったよ」。未来の自分には「楽しく行こうぜ」かな^_^;
返信する
そうですね (tami)
2006-02-01 21:47:37
如月さん



「今、すごく楽しいよ」

って未来の自分が言えるなんて想像しただけでも嬉しいですね。

未来に1番近い日は今日だから、今日1日が楽しければ、きっと未来も楽しいはず。

やっぱり今を頑張るってことですね。(笑)
返信する
うわ~そうなんですか (tami)
2006-02-01 21:53:31
ひとりさん



マリーンカルチャーセンターの事ですね。

マンボーが来て毎年話題になります。



蒲江はすごく魚が美味しいんですが、その時召し上がったのでしょうか?



国道10号線を走られたんでしょうね。

ひとりさんが10年前大分の道を走っていたなんてなんか不思議な感じ・・・。(笑)
返信する
間違いない (tami)
2006-02-01 21:58:56
*aprileさん



*aprileさんの未来もきっと今以上に人生を楽しまれていらっしゃると思いますよ。(笑)



ふふふ、ず~っと未来までもサッカーや、相撲なんか熱く語り合っていたいですね。(願望)
返信する
おもしろっ! (tami)
2006-02-01 22:06:20
kenjiさん



今日のコメント座布団3枚。やまだく~ん。



特に今の自分に「風邪ひくなよ」が好き。

インフルエンザが流行しはじめています。

お互い気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事