都忘れ
都が忘れられず日本に帰ってきたジョン万次郎
勝麟太郎に、弟子にしてもらった龍馬
3日後には、神戸に向かうことに
千葉道場に挨拶に行きます
前へ前にひたすら前に進まなければならない
なしとげるんだ
と餞の言葉を千葉先生にいただきます
別れの立会いをする龍馬と佐那さん
窓から道場にさし込む放射状の明りが印象的でした
お佐那様のことは生涯忘れませんきに
なんて言うもんだから、佐那さんは
わたしはもう誰の嫁にもなりません
と生涯独身宣言
あ~あ、罪作りな男だわ、龍馬は!
今夜は、久々、チーム坂本の女性陣と、お兄ちゃんとのいつものお食事シーン
佐那さんのお兄ちゃんもいいけど、龍馬のお兄ちゃんもほんといい人
龍馬の姪っ子を演じているのは、AKB48の中のひとり
そう言われて、あ~そうか~って気付く人はかなりのファンね
48人の見わけがつくんですからね
そのお食事中に、なぜか鼻血を出した弥太郎さんが来ます
チーム坂本の女性陣に大歓迎されます
が、彼は借金の申し込みでした
ちゃんちゃん
半平太は上士になれたみたいだけど、容堂は
「上り坂もここまでじゃ、武市」
って言ってたわね
こわっ!!
今日の私の小さな幸せ
トリニータの応援に行ってきました
0-0
1対1を2度もはずしては勝てないわね~
でも、負けなかったからよしとしましょ
都わすれって名前を聞いただけで 乙女ごころがキュンとなりそうです
ん?
青色だけと思っていたのですが 白いのも何かを想っているようでいいですね
昨日のふたりの立会い ごっつ真剣
真剣って みていて美しいものだと思いました
都忘れって白いのもあるんだぁ。
昨夜は意図的に龍馬をパスし、tamiしゃんのレビューを読ませてもらおって決めてました。
ふむふむ、そうだったのね。
思わず、福山雅治さんてやっぱプレイボーイだなあ・・・
と思ってしまいました(笑)
ところで、龍馬にはもうひとり栄という姉がいたそうですが、
チーム坂本の女性陣にはいないようですね。
龍馬もこの人のことは手紙などの記録にいっさい残していないようですが、
なんとも不思議ですね。
そうそう、弥太郎さんが金を借りにきたシーンはおもしろかったです。
うけました(笑)
それと、かつての2枚目スターの近藤正臣さん。迫力ありますね!
いまでも2枚目ですが、NHKドラマ「再生の町」での利権政治家役といい、
年輪の深みがでて、なかなかのものだと思います。
さて、龍馬はいよいよ勝先生の右腕となって活躍するチャンスをつかみました。
はやく、天下国家論の「大風呂敷」を聞きたいなあ(笑)
あ、今回のレビューも、なかなかのもですよ(^^)/
ではまた!
左右でピントの合わせ方が違うのも面白いですね。
借金の申し込みとなると嫌いなはずの龍馬が「竹馬の友」になってしまう弥太郎さんも弥太郎さんですが、お金の話とわかったとたんに醒めた目を向ける坂本家の女性陣も愉快でした。
権平さんはやっぱり太っ腹!
大殿様、怖すぎです
こんばんは。
今日は、どうもどうも、お騒がせしました。
人生色々だわ~。
山あり、谷あり・・・。
なるようになるんだろうね~。
都忘れの花、この写真では、白に見えるけど、ほんとは、うす~い藤色です。
坂本冬美、徳永さんのボーカリスト4、しばしまたれよ。
こんばんは。
もしかして、宅急便が届いて大忙し?
あ~大ちゃんままの肩ががっちがっちにこらないか心配だわ~。
都忘れ、本当は、うすい藤色なの。
いい色がでなかったんですよ~。
今日、何週か遅れ(?)のごちバトルやってて、世田谷弦巻っていうところのお店だったよ。
大ちゃんまま、いったことあるんかな~って思いながら観てた。
お店の名前は忘れた・・・。(笑)
こんばんは。
いつも興味深いコメントを残してくださってありがとうございます。
栄姉さんのことは、「司馬遼太郎が考えたこと7」に書かれています。
龍馬が脱藩したときに嫁ぎ先の夫の刀を龍馬に渡して、のち自刃したそうです。
理由はわからないのだけど、脱藩を幇助したことで家に迷惑がかからぬように自刃したのではないかと司馬さんは書かれています。
高知県の離婚率が高いんですって。
すぐにいかんいかんと言って白黒つけたがるからだとか。(笑)
しかし、乙女姉さんはいつも実家に帰ってますね~。
こんばんは。
龍馬が龍馬でいれたのは、この権平兄さんがいてくれたからかもしれませんね。
乙女姉さんは、権平兄さんや、龍馬のような兄弟の中で育ったら、世のなかの男性がみんな大した男じゃなく見えるでしょうね。
つくしがいのある男、龍馬は、もしかしたら、すべての女性に対して「さげまん」かもしれませんね。(笑)
乙女ねえさんの嫁ぎ先と離婚の理由(推測)について、とあるウェブサイトにおもしろい記事が載っていましたので、参考までにURLを紹介しておきます。
「**龍馬ゆかりの人達**」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3834/sakamoto.html
これを読むと、「乙女ねえさん、まっこち運が悪かったぜよ!」と同情しないではおれません。ただ、あの時代の坂本家に2人もいたということは、今の高知県はさぞや高いことでしょうね(汗)
黒潮の女たち……そんなことばが浮かんできました。となると、同県出身の広末さんは異色ですかね。おっと、この方の話題はタブーでしたかね(笑)
ではまた!
(PS)
龍馬君とはまったく関係のない話ですが、檀れいさん主演のNHKドラマ「八日目の蝉」の5回目を観ていて、ラストシーンでは不覚にも瞼がうるうるとなってしまいました(照笑)
この主題歌がじつにいい歌なのでYouTubeのPVを紹介しておきますね。繰り返し聴いているので、もうすこしでマスターできそうです(笑)
「童神(わらびがみ)~私の宝物~」 唄;城南海(きずきみなみ)
http://www.youtube.com/watch?v=ALosaUuH7bU
※この唄、夏川リミさんのが有名みたいですね。
こんばんは。
景さんはきっと「八月の蝉」ごらんになってるだろうな~って思っていました。(笑)
龍馬伝の加尾役、れいさんだったらって思いました。
彼女好きですね~。
キムタクの映画「武士の一分」ではじめて彼女のことを知りました。
以前、夏川リミさんの歌う童神を聴いた時、感動して涙がでてきたのを思い出しました。
乙女姉さん情報、ありがとうございました。
ある情報では、夫のDVにあったとも書かれていました。
でも、剣の腕もある乙女姉さんだからそれはないだろうって思いました。(笑)