小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

Good Night

2011-02-02 22:27:25 | テレビドラマ

 

ひとつの恋が終わった

でも、まだ次の恋に進めない

 

そんな感じ

 

「龍馬伝」に、めちゃめちゃはまっただけに、次になかなか気持ちの切り替えができなくて・・・

 

たかがドラマ、されどドラマ

どうしても、前のドラマと比較するし、

登場人物に感情移入症候群傾向にあるタイプは

気持ちの切り替えが、意外に難しいんですよね

ドラマをさらっと観る人や、ドラマが好きじゃない人が聞いたら

何とまあ、オーバーなことを!!

って思うのでしょうけどね

 

その点、「ゲゲゲの女房」から

「てっぱん」

にはすんなりと入っていけました

 

てっぱんは、ゲゲゲの女房ほどに話題性もインパクトもないけれど

何か心を動かされるいいドラマだな~と思います

 

だいたい男兄弟の中の末っ子長女というのは愛されることには慣れているのだけど、人を思いやったり心配したりという感情に薄い

(私の経験上)

 

でも、あかりは愛された分、人にお返しをしています

それが人にはおせっかいに見えたりもするのですが・・・

一生懸命に生きているあかりを見つめる私は、富司おばあちゃんや、成美ママ目線になっています

 

 

先週の金曜日

主人公のあかりが京野ことみのお腹の中の小さな命を

自分と重ね合わせてしまって

夕日の射しこむ廊下で涙を流しているシーン

その姿のバックに流れたビートルズのカバー曲

Goot Night

Linda Ronstadt - "Good Night" (Beatles Cover)

このシーンにぴったりとあってて

今まであった中で一番好きな回になりました

 

この曲を聴いて、あのシーンを思い出せたら

あなたも、てっぱん通です

 

また、あかりを心配しているのが手に取るようにこちらに伝わってくる富司純子さんの演技が秀逸です

風邪と心労でとうとう倒れたあかり

またそこに丁度、若社長じゃなくて、駅伝君がいるのよね~

ハハハ

駅伝君、口数の少ないところが結構気に入ってます

 

さあ、京野ことみさんは産むのでしょうか?

 

私の読みでは、彼が迎えに来るんじゃないかと思うんだけど

どうだろう?

 

そんな能天気なことを書いていたら、とうとう大分県にも鳥インフルエンザが・・・

心配です

 

新燃岳の噴火も気になります

 

今日の私の小さな幸せ

 

春の新色の口紅を買ったこと

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丁寧な気持ち | トップ | バーテンダー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新燃岳 (猫にゃん)
2011-02-03 06:36:10
おはようございます。

新燃岳 昨日も3回爆発??
桜島も盛んに噴火しています。

噴火活動が活発です。

山の形が変わるでしょうねぇ・・
ミヤマキリシマも被害うけてるでしょうし・・

新燃の、あの大きな火口にあった湖もなくなったし・・・あの大きな火口が溶岩ドームで覆われてるなんて・・。

新燃岳は、奇麗なところなんです・・
返信する
Unknown (Mey)
2011-02-03 13:25:36
暖かいお言葉ありがとうございます。
わたしは世に言う恥かきっ子でして(笑)、
母は米寿を祝った後亡くなりました。
長生きしてくれたと感謝してます。

「江」はとうとう録画に回ってしまいました。
まだ見てなくて、というより忘れてました~(^^;

返信する
てっぱん (アンジー)
2011-02-03 17:50:04
身が引き締まるような雪景色ですね。
わたしもてっぱん好きです。
たしかに、長男長女は周りを気遣って自分を抑える人が多く、弟や妹だった人はのびのびと好きなことをするタイプが多いなあと感じます(上が奔放だと、下が気遣いタイプになるのもまた興味深い)。
あかりは、若いのでひとりよがりになるところもあるけれど、人の言うことを素直に聞いて直すのがいいですね。
駅伝くんは、「おまえらみたいな気楽な奴におれの気持ちがわかるか!」というものいいが目立って、イケメンだけど感情移入しにくいところがありました。あかりにはもっと器の大きな人と一緒になってほしいけど、多分くっつくんでしょうね(笑)
一番好きなのは、ちょっといけずなおばあちゃんです。
返信する
そうだったね~ (大ちゃん)
2011-02-03 19:42:37
tamiしゃんも男兄弟の中の末っ子姫だったね。
お兄ちゃん達にはさぞかし可愛がられたことでしょう。
確かお母さんは厳しいんだよね(笑)

てっぱん、盛り上がってるよね。
朝からジワッと涙が出る出る。
面白くなってきたわ!
返信する
挿入曲 (nov)
2011-02-03 20:49:40
こんばんは

とってもきれいな曲

土曜日にまとめて観たのですが このシーンは台所に立ってたようです
ちょっと ショック
ウサが覚えていたのも ちょっとクヤシィ~
返信する
こんばんは~ (kazu)
2011-02-03 23:19:00
美しい景色ですね。
銀世界の中の
赤い鳥居、素晴らしいです。

男兄弟の中の末っ子長女
全く同じです。
兄たちに圧迫されながら
育ちました(笑)

相撲、どうなるんでしょう。
心配です。


返信する
地震 (tami)
2011-02-04 00:34:14
猫にゃんさん

こんばんは。

テレビを観てたら、地震情報。

鹿児島でした。

猫にゃんさんのところは揺れませんでしたか?

大分もそうですが、温泉にいつでも入れるっていうのは嬉しいのですが・・・。
まさにハイリスクハイリターンですね~。

この前、鹿児島に行って時に近くを通ったような。
返信する
恵方巻き (tami)
2011-02-04 00:40:49
Meyさん

こんばんは。

まあ、そうでしたか?

私は、父が向こうにいってしまってから、15年になります。

今、生きていたら、まだ母に叱られてばかりいただろうな~って思います。
いつも母と話します。
きっと口うるさい母のいない天国で楽しんでるだろうね~って。(笑)

今日は、巻きずしは召し上がりましたか?
返信する
ハハハ (tami)
2011-02-04 00:44:59
アンジーさん

こんばんは。

アンジーさんは、駅伝君は余りヒットしてないんですね。(笑)

私は、基本、どうも口数の少ないタイプが好きみたいです。
まあ、私がめちゃくちゃおしゃべりですから、ふたりしてうるさかったら前に進みませんからね。

アンジーさんはしっかりもののお姉さんでしたね。
今度生まれてくるときは、どんな兄弟構成がいいかしら?

そうそう、富司さん、いいですね~。
返信する
ETC事件 (tami)
2011-02-04 00:51:39
大ちゃんまま

こんばんは。

もう使えないようにして一件落着。
これしか方法はないかもね。

今日は、サンリンボウだったわ。
仕事、ミスしまくり。
本当に、わたし能力ないわ~。
自己嫌悪。
大ちゃんままは、仕事ミスたりしないんだろうな~って思いながら一日過ごしました。

まあ、一晩寝れば立ち直るから大丈夫だけどね。(こんなんでいいんだろうか?)

うちの母と富司ばあちゃんのきついものの言い方が似てる。
でも、近頃、以前ほどの迫力はなくなったわ~。(笑)
兄ちゃん達が私に優しかったのは、結婚するまででした。
返信する

コメントを投稿

テレビドラマ」カテゴリの最新記事