小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

雪の中の通勤

2005-12-22 22:21:31 | 小さな気付き

雪降りましたね、あちらこちらの地域で。

各地のニュースを見てびっくり!

私も、朝起きて、外、見てびっくり!

真っ白です。屋根も道も庭も・・・。

積もっているといっても2~3センチ位でしょうか。

でも、玄関前の道はアイスバーンのようにカチンカチンに凍っています。

バス通りまで出れば、車でも大丈夫なんだろうけれど、その間300メートル位を運転する自信がありません。

バスだっていつ来るかわからないし、意を決して歩いて会社に行く事にしました。

スニーカーを履き、ベンチコートを着込み、手袋、マフラー、お弁当をリュックに入れ、いざ出陣。

その格好を鏡でみて、自分でも噴出してしまいました。

まるで、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるねずみ男だるまみたい。(それってどんなん?)

団地の中を抜けるまで誰にもあいませんように・・・。

が、しか~し、家の近くのバス停にいつもの何倍もの人、人、人・・・。

そ~っと、その人たちの後ろをねずみ男だるまは静かに息を殺して通り過ぎようとしたら、大きな声で

「あら~、そんな格好してどちらへ?」

と御近所の奥様。

全員が私を見るではないですか。私、小声で

「会社です。」

「え~歩いてぇ~?転ばないように気をつけてね~。」

「あ、ありがとうございます。」

やれやれ、昨日の忘年会の席といい、今日といい、思うようには行かないものだわ。

我が家から離れれば離れるほど雪は消え、車も沢山走っています。

車にすればよかったかなと少し後悔しながらも、やっぱりあの300メートルは・・・。

等と考えながら又歩いていると

「そんな格好でどこに行くの?」

又知り合い?

なんと、ピンポンのコーチです。(私、卓球じゃなくて、温泉宿でやるピンポンやってます)←初告白←言えるような代物ではないもので・・・

なんで、こんなに寒いのに私の知人は外に出ているかな~。

 

20分も歩くと雪もほとんどみあたらなくなりました。

私の住む団地は高台にあるので、すぐ雪が降るんですね。

又、会社に着いたらスキーできたの?とか色々いわれるんだろうな・・・

 

やっと、会社まであと残り10分も歩けば着くところまで来てほっとしました。

が、この先に最後の難関が待っているとは露知らず。

会社の近くの道が海沿いなのですが、物凄い風が吹いていたんです。

ねずみ男だるまですから、フードをかぶっていますし、寒くはないのですが、突風に飛ばされそうになるんです。

まるで、台風のときのレポーターみたいです。

突風が吹いている時は、ガードレールを握っておかないと本当に飛ばされそうになりました。

横を走っている車から見たら、物凄く滑稽に見えたことだと思います。

フード被っていたから、私だとはわからなかったはず、多分。

なんとか、悪戦苦闘しながらも、転ぶ事も吹き飛ばされる事もなく会社に着きました。

手も足も顔もぽかぽか。

仕事をはじめがら、なんか、妙な達成感みたいのを覚えました。

そんな私の今日の雪の中(と言っても雪があったのは会社までの3分の1位くらいの間)の通勤風景でした。

皆様はいかがでしたか?

大丈夫だったですか?

 

今日の私の小さな幸せ

雪にも負けず、強い風にも負けず、頑張って仕事に行ったこと。(社会人なら当たり前の事ですが)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終忘年会 | トップ | クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライっ!! (kanfu-panda)
2005-12-23 00:28:04
エライです! 歩いて会社まで行くなんて!!

もし私がその状況なら「おなかの調子が…」とか言って休みますね(笑)

ただ、私の住む地域では雪は日常の事なのでそれが通用しないのが残念です





雪降る中の除雪の時は、私も“絶対誰にも会いたくない格好”になります

着込んで運動して汗かいて冷える→カゼをひく …事もあるのでくれぐれも気をつけてくださいね





あ、ピンポンのお話、いつかブログに書いて下さい

コーチもいるなんて…気になります。

返信する
ピンポン、私もやってます! (如月樹裏)
2005-12-23 00:56:52
愛知は今日の夜から降りはじめました。

先日、58年ぶりの記録(名古屋で23センチ)を作ったばかりだというのに、明日までの予想積雪が25センチだって・・・さっきのニュースで。



なんか、先日の大雪に申し訳ないような(笑)
返信する
ねずみ男だるま・・・ふふふ (ちょっと一休み)
2005-12-23 02:00:57
 ねずみ男だるま、想像するだけで笑えてしまうかも(失礼ですね)

 でも、やっぱり、あはは・・でしょうね(またまた、失礼しました)

 しかし、そんなところが「小さな幸せ」と同じように、可愛らしい(あっ、これも失礼かな)

 楽しませていただきました。  
返信する
Unknown (みなみ)
2005-12-23 09:52:29
前の会社のときは 台風でも雪でもすぐにお休みしてました。(当たり前みたいな気持ち・・)

でも、今の仕事

電停で電車を待ちながら 電車が来なかったら 歩いていくかなぁって覚悟しました。

前の会社と違って 見習いだけど 私でも、休んじゃうとみんなが困るだろうなぁって。

>社会人なら当たり前の事ですが・・

そうなんですよね。。。当たり前の事なんだけど 今の仕事で気がつきました。





無事に職場に到着

良かったですね♪
返信する
えらかったですね。 (maromaro13)
2005-12-23 11:24:56
このあたりはある意味陸の孤島ですね。ここだけ大雪ってかんじですよね。息子が自転車で学校へ行くのを見送ったときはおおげさですが転ばずに行き着きますようにと祈りました。どこへ行くのも下り坂アイスバーンでツルリンはスケートだけにして欲しい。寒波様程ほどに願います。
返信する
雪降しですが・・・・ (tami)
2005-12-24 00:21:49
kanfu-pandaさん



この前、北海道に行った時に思ったことがあります。

屋根が三角じゃなくて、フラットなんですね。三角のほうが雪が滑り落ちやすそうなのにって思ったんですが・・。

でも良く考えると、フラットのほうが足元が危なくなくていいからですかね。

それと、独居老人の方は雪降しはどうされるんでしょうか、気になります。



ピンポンネタはアップできる域に達していません。(笑)
返信する
ピンポン? (tami)
2005-12-24 00:28:42
如月さん



如月さんはピンポンじゃなくて、卓球でしょ?(笑)



今年の名古屋はやけに雪が降るようですね。

如月さんはウィンタースポーツの方は?

名古屋からなら、遊びに行く場所には不自由しそうにないですね。
返信する
寒い朝 (tami)
2005-12-24 00:35:09
ちょっと一休みさん



ねずみ男だるま、受けていただいて嬉しいです。(笑)

「小さな幸せ」と同じに可愛いらしい?私にとっては最高の誉め言葉です。

可愛らしいが似合う年齢か似合わないかは別問題として。

なんせ、「寒い朝」歌えますから。(笑)
返信する
そうですね (tami)
2005-12-24 00:42:59
みなみさん



自分が行かなければみんなが困るだろうからという気持ち、とっても大事な事ですよね。



でも、悲しいかな、私の場合、みなみさんのような優しい気持ちからじゃないんです。



なんせ、ミスはするし、遅刻はするしでリストラ1番の対象者ですから。(笑)

これで休もうものなら・・・。きゃ~怖い!
返信する
親! (tami)
2005-12-24 00:46:56
maromaro13さん



maromaro13さんが、僕を見送る姿、木の上で立って見る、親っていう漢字そのものですね。

今度、タッパ持って寄りますので、爪のアカください。煎じて飲みます。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事