小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

夏野菜

2009-06-13 20:15:27 | 料理

 

サボテンの花

 

 

昨日に引き続いて、土井さんのお料理から

 

夏野菜の煮付け

 

新じゃがと新玉ねぎとトマトの炒め煮

 

じゃが芋は皮をむいて半分に切ります。

新玉ねぎは芯を取らずに半分に切ります。(ばらばらにならないため)

トマトは、ヘタを取って、半分に切ります。

牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。

 

これで下ごしらえ終わり。

 

①サラダ油を大さじ1入れ、じゃが芋を炒めます。

 

②その中に、玉ねぎも入れてさらに油がなじむ位に炒めます。

 

③油がなじんだら、トマトと牛肉を加えます。

 

④その中に、水2カップ、酒大さじ2を入れて、ひと煮立ちさせます。

(出し汁じゃなくてもOK)

 

⑤ひと煮立ちしたら、みりん、砂糖それぞれ大さじ2入れて、中火で15分くらい煮ます。

(落としぶたをしてね)

 

⑥甘味がついたら、醤油大さじ2、塩小さじ2分の1入れて、さらに15分くらい煮ます。

 

できあがりです。

 

煮汁と一緒に食べます。

これ、今日、作ったんですが、美味しかったですね~。

ぜひぜひ、お試しあれ。

 

2代目タイガーマスクの三沢光晴さんが倒れて、救急車で運ばれたんですって。

心配だわ~。

 

三沢、田上、小橋、川田

プロレス四天王。

子供と一緒に、よく観に行ったわ、彼らの試合。

 

今日の私の小さな幸せ

 

レッドカーペットが好き。

柳原ちゃんの女子高生。

いるいる、あんな女子高生。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドポテト | トップ | 「天地人」第24回 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい (nov)
2009-06-13 23:56:28
こんばんは

野球やサッカーならなんでも聞いてーのtamiさん プロレスもですかぁ
う~ん 男顔負けっていうの? カッコいい
この次はなんだろか・・

本日のお料理 切り方がとっても大胆
男の料理って感じするねぇ
返信する
夏レシピ (大ちゃん)
2009-06-14 00:09:11
うんうん、毎日載せて、料理レシピ。
すぐ真似するから。
献立って考えるのたいへんだものね。
女性は死ぬまで献立考え続けるらしい。
それはそれで頭の体操にはなるけど。

シャカシャカポテト、意気込みだけで・・・
今夜は手抜きの鉄板焼きでした~。
返信する
おいしそう (アンジー)
2009-06-14 00:17:44
昨日に引き続きおいしそうなメニューをご紹介頂き、ありがとうございます。
おいしくて体にも良さそうですね。
メモメモしてているうちにお腹がすいてきました(笑)
返信する
今日はカレーに! (kimekime25)
2009-06-14 16:54:45
この記事を読んでいたら
急にカレーが食べたくなった。
夏カレーにはまだ早いなあ・・。

kimera25と
kimekime25
ん~
本当に
きめchan'sになってしまいました!
弟もよろピコ!
返信する
ははは・・・ (tami)
2009-06-14 22:53:55
novちゃん

こんばんは。

相撲、野球、プロレスは、「としみちゃん」の影響だよ~。

サッカーは、息子の影響。

でも、ピアノはひけないし、家の中も可愛く飾れないし、ブランド名もよくわからない。(笑)

そうそう、このお料理、切り方が大胆。
出し汁じゃなくてもいいし、トマトも湯むきなんてしないのよ。
お料理は下ごしらえも簡単なのがいいよね~。

菖蒲の花の写真は明日載せるね。

返信する
お料理番組 (tami)
2009-06-14 23:00:52
大ちゃんまま

こんばんは。

お料理番組を、毎回予約しておくと便利。

あ~今日何にしよ~って思う時、いいのよね。

あと、こうちゃんの簡単レシピっていう番組も面白い。

男性が先生の方がいい。
大胆だからね。

了解。また、簡単なのがあったら載せるからね。


返信する
簡単 (tami)
2009-06-14 23:07:45
アンジーさん

こんばんは。

夏野菜の美味しい季節になりましたね~、

アンジーさんは、ぬか漬けは漬けていますか?

わたし、通販でぬか床かっちゃいました。
毎日混ぜなくてもいいんですって。

ところで、楽天、また調子が出てきましたね。

岩隈投手とマー君で勝つと気持がいいですね。
返信する
びっくりした~ (tami)
2009-06-14 23:11:18
キメさん

こんばんは。

先日は、本当にびっくりしました。

あんなことってあるんですね。

言論の自由って何?
って、よくわからない私でさえ思いましたよ。

でも、また、心機一転、頑張ってください。

引き続き、読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事