小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

サルまね?

2010-12-19 22:09:19 | 小さな気付き

先日、大分に初雪が降った時

 

高崎山のおさるさんたちの

おしくらまんじゅう

の姿がニュースで流れました

 

 

みんなでくっついて暖をとるんですね

その姿がとっても可愛くて、写真撮りたいな~

って思うんですが、寒い日は私も寒いわけで

でかけようっていう気にならない

 

本当に写真を撮る人って、寒いの暑いのってそういうことは関係ないのね

 

今日の朝日新聞に、その高崎山のお猿さん事情のレポートが載っていました

 

見出しがね

 

母もサル者 輝く七光り

 

3匹の息子 スピード出世

 

大分市の高崎山自然動物園のサルの群れ、C群(696匹)に強い力を持つメスザルがいる。

メス順位1位「婦人会長」の座を長年保つ29歳のネピア。

エサ場の中心に陣取り、他を寄せつけない雰囲気を漂わせる。

 

「親の威光」で、3匹の息子たちは出世。

今月上旬の観察結果では、15歳以下の若さでオスの4~6位を占めている。

 

 

オスザルはふつう、3歳にもなれば母親から離れて群れを出るか、群れの周縁部にいてエサも満足に取れない下積み生活を送る。

ところが、ネピアの息子たちは母の周りに居座り続け、トラブルがあると母の介入を受ける。

自分より上位のサルが近づいても、場所を譲ったり、しっぽを下げたりして礼を尽くす「常識」もない。

 

 

息子のうち、C群のオス4位のオウジ(15)のあだ名は「親の七光王子」だ。

3匹の娘も、群れの中で我が物顔に振る舞うという。

 

 

若い頃は案内人に跳びげりを連発する暴れ者だったというネピアは、群れのαオス(いわゆる「ボス」)につかず離れず生きてきた。

約12年間、C群のαオスを務める29歳のゾロもネピアにぞっこんだが、ネピアがその愛を受け入れた形跡はない。

 

ネピアは自分が好かれているのを知っていながら素っ気なく振る舞い、ゾロを手玉に取っている。

先代αオスのゲンタも、ネピアと一緒に行動することが多かったという。

ネピアはゲンタの代から婦人会長の座を占めている。

 

そんなネピアも、人間なら90歳を超える年齢になった。

死んでしまったら、息子や娘の立場はどうなるか。

 

オウジの名付け親でもある木本さんは

「3兄弟より順位が上のサルはみな高齢。

ネピアの死後に反乱が起きなければ『ネピア一族』の天下もあり得る」

 

 

 

どうどう、面白いでしょ?

人間と一緒ですね

 

母親の庇護のもとぬくぬくと育つ子ども達

これでは子ども達のためにならないとはこれっぽちも思わない

 

女としても母としても、この強さ(?)が、羨ましいような気もするのですが・・・

いかがでしょう?

 

今日の私の小さな幸せ

 

「ターシャ・チューダー」

やっぱり何回観ても、彼女の生き方にあこがれます

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のすぽると! | トップ | 富貴寺 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~2 (大ちゃん)
2010-12-20 05:50:03
そうなの。
なんの苦労も知らずにぬくぬくと育つのね。
これって子供達の教育にはぜーったいに使えない話ね(笑)

私も7時から10時くらいまでターシャ観たよ。
あの家あの庭あの暮らし、ワンコは好きでも虫や蛇は怖いから、これまた私にはぜーったいに出来ないね。
tamiしゃんは出来そうよ(笑)
返信する
Unknown (フクちゃん)
2010-12-20 08:13:08
面白い記事を見させていただきました
差路の世界も同じですね
私が入ったら食べられないかもしれません

寒いなんて言っていないで写真撮ってきてください
返信する
Unknown (tortoise-ak)
2010-12-20 12:30:14
「さるだんご」
って言うらしいですね
見たまんまぴったりです。

気持ちがほんわかしそうですね。
返信する
親の七光り (スパイダーマン景)
2010-12-20 17:22:19
サルの世界でも七光りがあるんですね! 
ボスへのゴマすりはするだろうと思ってましたが、親の威光でも出世できるとは(笑)

そんなに押しの強い親が死んでしまったら、息子や娘の立場はどうなるんでしょうね。

もう庇護者はいないから、地位の確保と向上のためには、本人ががんばらないと
いけないんでしょうが、小心者やKYなキャラだったら、順位が落ちたりするん
でしょうかね。

ひょっとしてネピアノの子どもたちも、人間みたいに、ボスにお歳暮を贈ってたりて(笑)
返信する
あたたかい (nov)
2010-12-20 22:23:31
こんばんは

彼女をねテレビで初めて観た時 くぎづけでした
だって とっても穏やかな いい顔してたんだもん

自分が逆立ちしてもできないだろう事を 当たり前のようにやってるとこ すごいと思うんです

ジャムも洋服もカーデも手作りなんですよね
なんだか あたたかいです
返信する
Unknown (Mey)
2010-12-21 10:14:26
高崎山のおサルさん、初めて見たのは,小学校に入って間がない頃。
高崎山には、小学校の修学旅行や、学生時代、社会人になって、子どもが生まれて、ともう何度訪れたか分からないほどです。

お土産を後から狙われて、持っていかれてなるものかと、わたしとおサルのお土産袋の引っ張りあい(笑)。
娘がまだ幼い頃、苺の髪飾りを持って行かれ娘から大泣きされました。
死んだ子ザルを胸に抱いて離さない母サルも見ました。

就職難の今、親の七光りの恩恵に浴しているお子さんもいらっしゃることでしょうね。

返信する
Unknown (ぽろまま)
2010-12-21 21:58:36
tamiさん、こんばんは。
ポロのことでは、心温まるコメントありがとうございました。
tamiさんのあったかーいお人柄に感謝してます。

それにしても、面白い話ですね~!
猿が人に似てきたのか、人が猿に似てきたのかわからない世の中になってきましたが、
権力争いと全く関係のない世界に生きている我が身を考えると、やはり、憧れるのは「ターシャ・チューダーの世界」かしら。
tamiさん、日本のターシャ・チューダーを目指してね!
返信する
ハハハ (tami)
2010-12-22 16:28:16
大ちゃんまま

今日は、編み物はお休みね。
何をして過ごしてますか?

大掃除?年賀状書き?

あ~早く年末が過ぎないかしらね。

咳が出て、腹筋が痛い!
返信する
風邪 (tami)
2010-12-22 16:31:18
フクさん

フクさんは、風邪などひかれてませんか?

私は、先週末から咽喉が痛くて、今は咳が出ています。

健康でないと、写真も撮りで出かけられません。

フクさんもくれぐれもお気を付け下さいね。
返信する
さるだんご (tami)
2010-12-22 16:53:14
tortoise-akさん

お返事が遅くなりました。

そうそう、あの光景は「さるだんご」って言うんでしたね。

よく写真展で、高崎山の猿が木から木にとび移る瞬間を逆光でとらえている作品を見ることがあります。

たまたま行ったら出会えたという瞬間ではないでしょうね。
tortoise-akさんなら、絶対狙えますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事