小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

種まき

2022-09-15 16:30:43 | ガーデニング

秋が来た秋が来たと大喜びしたのも束の間

 

まだまだ夏が秋には譲れんとばかり、まあ、毎日暑いこと暑いこと

 

この暑い中、パンジーの種をまきました

 

 

パンジーの発芽気温は15度~20度

近頃の日中の気温は30度越えしています

 

そこで、YouTubeを参考にしながらの種まきです

 

 

 

一粒ずつ、つま楊枝の先にくっつけて置いていきます

これが種と土の色が同じなので他のことを考えながらだとわからなくなります

 

 

発芽気温を作るために発泡スチロールの箱に保冷剤(写真左側)を入れました

温度計(写真右側)も入れて適温管理です

 

 

一日に数度保冷剤を入れ替えます

この作業を2週間位続けます

 

さあ、発芽してくれるでしょうか?

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露 | トップ | パンジーの経過報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (杏ちゃん)
2022-09-15 17:05:02
細かい作業なのね~
それを2週間も!
それだけ愛情と手間をかけたら発芽しないわけがない

それにしても西の方は残暑厳しいなぁ
きょうはこちらは26度止まりでした
返信する
発根 (tami)
2022-09-20 23:03:23
杏ちゃんまま

こんばんは。
台風が過ぎたら肌寒くて。
風も雨も物凄かったけど、被害もなくホッとしています。
パンジー明日で一週間。
今日よく見たら発根しているのがチラホラありました。嬉しいたらありゃしない。
保冷材も温度が下がったので日中だけでもいいみたい。
楽しみだわ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事