小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

語源を知れば

2012-11-05 23:22:16 | 音楽

 

 

 

白いホトトギス

 

 

これが普通のホトトギス

 

よく見ると、結構オサレなお花です

 

先日、三浦美穂さんのソプラノリサイタルに行ってきました

途中で、二曲を会場全員で歌うという時間がありました

その中の一曲は「故郷」

 

この歌詞を

 

兎追いしかの山

小鮒釣りしかの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき故郷

 

と、機嫌よく歌いました

 

で、2番の歌詞

 

如何にいます父母

つつがなしや友がき

雨に風につけても

思いいずる故郷

 

ここで、ハタと思ったんです

 

この

つつがなしや友がき

友がきの

がきって何?

って

 

これがたまたま読んでいた本に書いてあったんですね~

「はじめてわかる国語」

清水義範著

 

この歌はこんな意味だった

のところに「故郷」のことが書かれていました

 

「友がき」というのは「友だち」という意味の古い言い方である。

語源説は2,3あるが「友垣」であって、友人と交わりを結ぶことを

垣根を組むことにたとえている、

という説が有力だ。

これは「友餓鬼」であってガキの頃の友だちのことかな、と考えてはいけない。

 

ついでに、つつがなしやの説明も載せときますね

 

つつがないは、健康である、無事である、故障や異常がない、という意味の古めかしい言い方である。

非常に有名な話としては、607年に聖徳太子が隋の煬帝に書を出し、

その冒頭に次の文章があったという。

「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。

恙無(つつがな)きや」

「朝日の昇る国の天子から、夕日の沈む国の天子にお便りします。

お元気ですか」

とういう意味である。

煬帝はムカッと怒って、こいつからの手紙は二度と奏上するな、と言ったそうである。

そんな古い文書にも「つつがない」は出てくるのである。

 

そして、「つつがない」の語源説のひとつに、つつが虫がいない、

つつが虫に刺されて発生するつつが虫病がない、というのがある。

つつが虫とは、クモ網ダニ目ツツガムシ科に属するダニのことで、

昔は刺されるとつつが虫病という病気になり、

死者がでるほどであって恐れられていたのだ。

つまり、つつが虫はいないでしょうね、と言って、お元気ですか、お変わりありませんか、

という意味で伝えていたのだと、この説では言うわけだ。

というわけでつまり、「つつがなしや友がき」は、

「元気でやっているだろうかあの頃の友だち」

という意味なのであった。

 

ハハハ、友餓鬼じゃないんですね

つつがないがつつが虫からきてるとはね~

 

しかし、しかし、この「故郷」っていう歌はやっぱりいいですね

 

幾つになっても、目をつぶれば、忘れがたき故郷です

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶい! | トップ | 美人脳科学者 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく・・・・ (猫にゃん)
2012-11-06 06:18:52
おはようございます。

「ふるさと」・・なんとなく、そんな意味かな??とは思ってはいましたが。。。。
なるほど。なるほど。
ありがとうございます。

震災後、「ふるさと」は聞く機会が多くなった気がします。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2012-11-06 08:05:06
ふるさと  いい響きですね
好きな歌ですが意味も判り今度ゆっくり聞いてみます

巨人日本一になりましたよ
返信する
お久しぶりです (ぽろまま)
2012-11-06 22:44:58
こんばんは、tamiさん。

「故郷」の歌詞ってそうだったんですね~。
いつ聴いても懐かしいいい曲ですね。

10月に東京で中学校の同期会がありました。
もうみんなおじいさん、おばあさんなんですが、幼友達に会うとタイムスリップして、ちゃん付けで話してしまいます。

白いホトトギスって珍しいですね。
オサレなお花、、、、本当にいい感じです。
返信する
シングルマザー (大ちゃん)
2012-11-06 22:50:10
今夜もみたよ~
まだまだこれからも怖い場面あるよねぇ。
ホラーよりも怖い。
返信する
この本 (tami)
2012-11-06 22:57:14
猫にゃんさん

こんばんは。

この本、西原理恵子さんの絵が入っています。
笑えてためになります。

「故郷」のほかに「赤い靴」とかも解説しています。

さてさて、とうとう今週末「韓国岳」行きです。
でもお天気が悪い。
トホホです。
返信する
おめでとうございま~す (tami)
2012-11-06 22:59:52
フクさん

こんばんは。

遅くなりましたが優勝おめでとうございます。
日本一ですね。

いや~やっぱり強かったですね。
フクさんが喜んでるだろうな~と思いながら観ていました。

来シーズン、待っててくださいね。
何をって?
カープです、カープ。(笑)
返信する
中学校の・・・ (tami)
2012-11-06 23:05:34
ぽろままさん

こんばんは。

本当にお久しぶりですね。

あっという間に11月です。
夏が長くて、もうすぐそこに冬がきてそうな気配。
秋が短すぎますよね。

そうですか、中学の同期会。
いいですね。
一番楽しいかもしれませんね。
そうそう、その当時の呼び方しますよね。

先生も来られてましたか?
返信する
離婚 (tami)
2012-11-06 23:09:23
大ちゃんまま

こんばんは。

昨夜はありがとうございました。
助かりました。(笑)

しかし、沢口ママ離婚できたのね。
ビール缶つぶしながら、離婚届持ってたから、ハンコ押さないと思ったよ。
よかった、よかった。

ホクトの下手な演技に泣かされたわ。
三浦ちゃんがお掃除の仕事するって?
うっそ~。(笑)
返信する
よっ! (nov)
2012-11-06 23:12:51
こんばんは

更新 早かったね
ちょっと 安心したよ
ともがきだも~ん
返信する
今週末・・・ (猫にゃん)
2012-11-07 06:15:57
おはようございます。

今週末 韓国岳 ですか?
土・日・・・・ちょっと不安ですね。
ワタクシは、ウォーキングの予定です。

先週、高千穂峰 に登山した子が、山頂は寒いって言ってました。防寒も忘れずに。
景色など、良い時期なんですがねぇ・・
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事