世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

戌の日

2013-01-08 22:35:27 | たまたま素敵な今日

あけましておめでとうございます。
久しぶりの更新です。

2012年は心身を壊して年明け早々から会社に退職を申し出るという
最悪なスタートでしたが、その後休養ののち徐々に回復&社会復帰し、
今は健康的な勤務時間でやりがいのある仕事ができています。

さて、今日は2013年になって最初の戌の日、特別な戌の日。
今日ほどカレンダーの「戌」を意識した日はありません。

日本に、妊娠5ヶ月に入って最初の戌の日に安産祈願をするという
習わしがあることを知ったのはつい最近のこと。

本当は戌の日に神社に安産祈願に行くのがベストらしいのですが、
今日は平日で仕事があるので大安の6日(日)に神社で祈願済み。

とりあえず何事もなくこの日を迎えることができたことを嬉しく思います。

ちっこい我が子は今日あたりはたぶん頭殿長(座高)が
108~116mmくらいになっているはず。by All About

今週の土曜日に検診に行く予定なのですが、前回からどのくらい
大きくなっているか楽しみ!

出産予定日は6月21日。なんだか自分の周りの友達もざっと5人、
今年出産予定です。東京の初婚・初産の年齢の平均は確かに
30歳以上だと感じられます。

2013年は出産と育児に挑戦の年になるようです。
がんばりたいと思います!

今年もよろしくお願いします!!m(_ _)m



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおりこ)
2013-01-09 00:21:51
戌の日。
懐かしい。
私は全員、お守り買うだけという
簡単な事しかしなかったけど、
一つ一つが楽しみだったなぁ。
健診も然り。
これから何十年も歩んでいく人生の内の
10ヶ月。
悪阻だったり、お腹が重くなってきたり、
寝返り出来なくなったり、
うつ伏せが恋しくなったり笑
いろいろあるけど、貴重な10ヶ月。
楽しんでください♪
里帰りはしないのかな?
返信する
ありがと~ (たま)
2013-01-10 00:13:11
里帰りはしないのだ。東京のうちから徒歩15分くらいのとこにある産院で産む予定!

胎動とか性別判明とか楽しみだよ~(o^^o)
返信する
Unknown (mixiからnora です)
2013-01-11 06:35:26
お久しぶりです。
ご懐妊おめでとうございます!
戌の日ワードに引っ掛かりましたよw
というあたしも7月14日に出産予定です。
あたしの友達はたぶん6月20日頃だと
思います
お互い頑張りましょうねー
返信する
!! (たま)
2013-01-12 22:35:23
noraさん、ひさしぶりですね!今年出産とは!!しかも予定日近い☆

お互い今年は出産&育児がんばりましょ!!
返信する
お久しぶり (ke-ke-chan)
2013-01-18 14:35:06
お元気そうでよかったです。
今年出産ですか。
我が家は去年長男が生まれました。
夜泣きがひどいですが我が子は可愛いものです。
返信する
あら! (たま)
2013-01-30 08:40:34
けけもいつの間にかパパだったのね!夜泣き大変そう・・・。今すでに妊娠による頻尿で夜中に起きたりして練習(?)してるけど・・・。でも我が子はかわいいだろね☆
返信する
Unknown (ヤスシ)
2013-02-07 20:22:00
ひさしぶりー
元局長ですよ

ご無沙汰してる間に、ママになってるし!
おめでとう!!!

久しぶりに会いたいねぇ
周も呼ぶよ(笑)
返信する
ごぶさたーん (たま)
2013-02-12 17:30:53
まだプレママですけどね☆
最近、ちっこい我が子は男の子と判明。
お腹の中でやんちゃに動いてるよ。

集まるなら3月末、MAX4月中旬までかな。
うっかり産まれる域に入っちゃうからね!
返信する

コメントを投稿