世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

このタイミングでか...

2015-05-28 21:54:25 | たまたま素敵な今日
ゴールデンウイークに熱を出し、行く予定だったトーマスのミュージカルに行けなかったほっつんですが、明日しまじろうのコンサートに行くというのに今日また、発・熱・し・ま・し・た!

午前中は普通に元気だったのに、午後から急に。

一昨日、昨日と連続で水遊びして疲れすぎたか...?

うーん、なぜ...、なぜ...。(つД`)ノ

ゴールデンウイーク、おかあさんといっしょコンサートは結局行けました。今回も気合いで一晩で治してくれないかな...。




サイズが大きすぎてお蔵入りになっていた砂場着がなんとか着られるようになったので、汚れるつもりで砂場に行ったら水道で遊んじゃって、ビショビショ、ドロドロ。



バイキンの出番

2015-05-16 16:18:37 | たまたま素敵な今日
しまじろうの教材DVDやら幼児雑誌の付録DVDやらで、しつこいくらいに歯みがきの重要性を教えられてきたほっつん。

しかし押さえつけられて仕上げみがきされるのはやはり嫌なようで、これまではまぁ~暴れていました。そこをなんとか「虫歯になったら大変よ!」という母の愛でやり遂げてきました。

そんな日々に終止符が!!!

きっかけはこれ↓↓↓



前から知ってはいたけど、ブックオフで「どうがえほんシリーズ」として売られているのを見かけて、購入。

このDVDを気に入ったほっつん。「もっかい!もっかい!」と何度も繰り返し観ていました。

そんなある晩、仕上げみがきをしようと「歯みがきするからおいで~」と誘ったものの、「やだぁ」と逃げられました。

そこで迫真の演技。

「・・・あれ!?口!!口の中にバイキンいるよ!!大変大変!!!歯みがきする??」

すると、ちょっと心配そうな顔になって慌ててこちらに来てゴロン。手を押さえなくても黙って仕上げみがきに応じました。プププ( *´艸`)

はみがきのうたがわかりやすくてリズムがいいのと、ほっつんが1歳10ヶ月になって話が理解できるようになってきたのでうまくいったという感じ。

とりあえずここ2日間はこの手でうまく仕上げみがきができましたが、さて、いつまでこの手でやっていけるかな。

同様に同じシリーズの「うんとでろうんち」もいい感じにほっつんに効いていますが、それはまたの機会に!

このタイミングでか...

2015-05-03 21:02:52 | たまたま素敵な今日
さーて明日からゴールデンウイークだ~!と思った5月1日の夜、ほっつん、発熱・・・(; ̄Д ̄)

5月2日の朝、過去最高の39.6度を記録。グズりもせず、元気なくゴロゴロ。口にするのはイチゴとジュースのみ。

仕方ない・・・。仕方ないよ・・・。ほっつんあってのトーマスだもの・・・。

ずいぶん前から楽しみにしていた5月3日のトーマスのミュージカル、断念。ママ友にチケットを譲りました。

3月に熱を出した時は4~5日高熱が続きました。もしかしてゴールデンウイーク丸潰れか・・・。

そう思い、5月4日のおかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットも誰か行ける人いないか探し、見つけたのですが、「ほっつんの体調がよくなる可能性もあるから直前に決めるのでいいよ~」と言ってくれ、様子を見ることに。

いや、でも、まぁダメだろうなー・・・と思いながら今日5月3日を迎えたのですが、なんと朝には平熱に戻り、朝ごはんも昨日より食べてくれました。そしてテンション高く、いつもに増して口数が多い。

このまま熱を出さなければ明日行けるか?いやー、一度チケット譲るって言ったのにやっぱり無しでってのも・・・。熱下がったとはいえ、念のため休ませたほうがいいかもしれないし・・・。

などなど、どうしようかと思っていたら、「なんとうちの子も熱出しちゃって、やっぱりコンサート行けなそう・・・」と連絡が!

結局今日1日、昨日高熱を出していた人とは思えない元気っぷりだったほっつん。空気を読んで気合いで治してくれたのか?

明日のおかあさんといっしょファミリーコンサートは行けそうです。ふぅ...(;´Д`A