世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

鉄婚式

2015-06-07 20:44:14 | たまたま素敵な今日

今日6月7日は入籍してから丸6年の結婚記念日でした。

6周年は「鉄」婚式ということで、今年は何か「鉄」にちなんだものを記念品として買おうと思い、数日前にネットでいろいろ調べていたのですが、実用的なものとして鉄製の天ぷら鍋というのが出てきました。天ぷらというか、揚げものをする鍋は一応あるのですが、どうも使用感に満足いっていなかったので天ぷら鍋を新調しらたよいのでは!と思い、DANNAに相談しました。

「今度の結婚記念日の記念品、鍋買おうと思うんだけど。鉄の。」すると、DANNA、「鉄?アルミとかでいんじゃね?」と!!!「結婚6周年は“鉄”婚式らしいから鉄なのに、我々の絆は鉄のように強固なものではなくアルミのようにベッコベコなものってことでよろしいのですか!!?」と言うと、「鉄で。」とのことでした。

そこで昨日、二子玉川に鍋を探しに行ったのですが、2ヵ所程見に行った結果、「有元葉子 鉄の揚げ鍋 22cm」という鍋に出会い、それに決定しました。そしてさっそく昨日の晩は揚げものをしようということで、たまたま先日届いていた、大分県中津市にふるさと納税してゲットしていた3店舗分のから揚げのうちの1つ、から揚げ専門店まるのから揚げを揚げてみることに。

まず、見てください↓



何やら蓋のようなものが乗っかってるでしょ?これは油跳ね防止のための細かい網なのです。この状態で2分経ったら・・・



ザバーッと!!!

実は荒い目の網にから揚げが入っていて、一気にあげて取っ手のところに置き、余熱4分!

余熱が終わったら再び一気に油に沈めて、仕上げの揚げを1分!再びザバーッとあげて完成!!!



このザバーッとをやりたいがためにこの鍋にしたのでした~。洗うもの(網2つ)が増えたのは微妙だけど、箸で1つずつではなく全部一気に揚げてそのまま油切りができるのはグッドです。

まるのから揚げも美味しかったです!昨年度も中津市にふるさと納税して別の3店舗のから揚げをゲットして食べたのですが、自力では出せない味、本場の味を楽しめます^^


さて、ベッコベコと言ってしまったアルミですが、10周年はアルミ婚式だそうです・・・。DANNAが「アルミホイル」「1円玉」とか言ってます(悲)。ちなみに5周年の昨年は「木」だったのですが、The 5th Wedding Anniversaryと文字入れした木製のフォトフレームにしました。オーソドックスですが、写真を入れてその辺に飾っておけて、いつでも目に入ってくるのでいい記念になりました。

来年は「銅」らしいです。どう・・・しよう。10円?(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿