世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

うんとでろ〇〇〇

2015-06-08 21:12:08 | たまたま素敵な今日

苦節4ヶ月、ほっつん、ついにトイレで大の方ができました!

※以下、内容的にアレですので、大丈夫な人だけどうぞ


4ヶ月前、「トイレトレーニングかー、始めるのは夏がいいって聞くしなー。2歳の夏からかなぁ。でも補助便座やおまるの類が家に全然ないってのもなー。お友達は練習してるって子もいるしなー。」と思って2月に購入してみたのがコレでした↓



ベビーチェアへの上り下りを自分で行い、自転車の試乗の時も後部座席に勝手によじ登って「しゅっぱつしんこー!」とか言ったりして、とにかく登るのが好きなほっつんには自分で登れるタイプの補助便座が良いだろうと思い、こちらを購入しました。口コミを見ると、「今では自分で設置して自分でできます!」みたいなのがあり、大きくなったらそうしていただけると助かるな・・・とも思い。

箱が届いて、組み立てている間、おもちゃのような色だったせいかほっつんは喜んでいました。しかし、トイレに設置して「座ってごらん」と言うと表情が固まり、「いや・・・いや・・・」と。ここで無理矢理座らせてトラウマになってしまっても困ると思い、初日はそれで終了。その後、折りたたんでトイレに置いておいたのですが、気になってはいるものの座るよう促すと警戒する日々。

しかし徐々に、トイレという空間、そしてこのラダーチェアとの距離は縮まっていき、トイレに行く、一段登る、クルッと向きを変える、座るということができるようになっていきました。

でもこのラダーチェア、AGES:3+と書いてありますが、海外モノの3歳以上対象のものということでほっつんが使用するには穴のサイズが大きすぎ、見るからに「これに深く腰掛けるの、怖いだろうな・・・」という感じでした。なので、座るといってもすごく手前にちょこんと座っている状態で、もしおしっこが出たら全部こっちに飛んできそうな感じでした。

しかしそれも、もうちょっと奥に座るようお願いし続け、ギリギリ飛んでこない位置に座ることができるようになりました。

ちなみに、トイレに行くタイミングとしては、夕方にお風呂に入る前に服を脱がせるので、お風呂に行く前にちょっとトイレに行って座らせてみるぐらいでした。

そこで画期的なトイレトレーニンググッズとの出会い!!どうがえほんシリーズ「うんとでろうんち」です!!



「はみがきのうた」同様、わかりやすい内容、つい覚えてしまう音楽で、楽しいトイレトレーニングが実現!!(笑)

ほっつんが、何でもない時に急に「トイレいくー」と言い出すようになり、出るのか出ないのかわからないけどとにかく座らせるようになりました。で、とにかく長く座らせていれば何か出るのではないかと思い、一緒に「うんとでろうんち」のうたをゆっくーり歌ってみたり、ご褒美シールを4~5枚貼ったり、良くないなとは思いつつiPhoneを渡してYouTubeを見せたり、トイレでだらだら過ごす時間が生まれるようになりました。これに付き合うのが大変なのですが、とにかく1回でも出たら大げさに褒めて「あ、これはいいことなんだ」と思ってもらおうと思い、その時を待っていたのですが、何も出ない日が続いていました。

それが、4日前、ついにおしっこが出ました。3日前もおしっこが出ました。2日前、二子玉川のショッピングセンターにいる時、急に変に動きが止まったので「うんち出るの?」と聞くと、「うんちでる・・・トイレいく・・・」と言うので、急いでトイレに連れて行くとたまたまキッズトイレがあったので急いで小さい便器に座らせてみたら、間に合ったのです!!初の成功が家じゃなくて外出先のトイレになったのが想定外!

そして今朝、昨日の朝に大の方が出ていたので今日も朝に出るのではないかとトイレに座らせて外出直前まで待ったのですが出ず、外出中も出ず、夕方に家に帰ってもまだ出ていませんでした。でもさすがにそろそろ出るだろうと思い、トイレに座らせてiPhoneを渡し、放置してみました(←本当はiPhoneを水に落とされたりすると困るので見張っていたかったのだけれど、ほっつんが昼寝をしていなかったので19時に寝かせるために早く夜ごはん作りをしたかった)。トイレに座っている間はiPhoneでYouTubeを見ることができると思っているらしく、ずっと座っているほっつん。こちらはキッチンで急いで夜ごはん作り。

すると、「うんちでた」という報告が!!トイレに行くと、確かに出ていましたー!ついにこの時がー!なんだか、初めて寝返りした時、初めて立った時、初めて歩いた時のような喜びがありました。また1つ、人になっていっている感を感じました。

「ラダーチェアは買うには早すぎた。やっぱり普通の補助便座を買うべきだったかな・・・。」と思ったこともありましたが、もうこれでやっていけそうです。

明日からもうまくいくかどうかはわかりませんが、きっと、オムツでするよりトイレでする方がいいと思ったと思うので、この調子でがんばっていきたいと思います!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごーい! (ろくまま)
2015-06-09 00:45:30
やるじゃん!ほっつん!そして、母ちゃんもお疲れ様ーー!うちはだめだー!催してても、座らせると引っ込むようで、そんな時はウンを翌日の保育園の時間まで持ち越してる!笑。シーは一回だけ奇跡的に。。わたしもDVDのお世話になろ!
返信する
Re:すごいすごーい! (たま)
2015-06-09 19:55:10
わかる!預け先で出してきてもらえると楽だよね!(笑)

今日はお隣りのおうちに遊びに行っている間に動きが止まって「うんち...」とつぶやいていたんだけど、お隣りさんとの話を途中で切り上げられず、結局オムツで。

一応、事前申告していたようだったけど、大人の都合でトイレに連れて行けず申し訳なかった~(^_^;)。幼児も大変よね(笑)
返信する
確かに! (ろくまま)
2015-06-10 10:57:21
ドライブ中とか、、いちいち止まってられないよ!なんてときは、オムツにしてぇーとつい思っちゃうよね。笑。オトナの都合に振り回されて、混乱させちゃうから、、これから出産ってのもあるし、ほんとちゃんと始めるタイミングを迷う!
返信する
Re:確かに! (たま)
2015-06-11 21:57:06
そうそう!なんか気付いたらトイレトレーニングらしきことがはじまっちゃったんだけど、混乱させるのはなんかかわいそうだな~と思って。。こちらの覚悟が必要(^◇^;)
返信する

コメントを投稿