美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

弘明寺 らーめん心麦 ワンタン正油らーめん

2024-08-15 17:02:01 | ラーメン【神奈川】

2024.3.31

 

こちらも3月オープンの新店、らーめん心麦さんです。

G麺7グループ出身の方のお店ということでして、G麺系といえば特に印象に残っている限定がふたつあるんですよね。

ひとつは川の先の上で毎年年末に出している豚骨らーめん

そしてもうひとつはかなり昔のものになりますが、おそらくこの心麦の店主さんが作ったのであろう啜磨専科の限定あさり出汁と納豆の味噌らーめんです。

そもそも納豆好きってこともあるんですけど、嫌な臭いやクセは全く無くて納豆の魅力的なところ、美味しいところだけを見事にスープに溶かしこんで引き立てていて、これを作った人は納豆が本当に好きなんだろうしセンスのある人なんだろうなと思ったものです。

 

--

 

真新しいカウンターに座ると横に長く広がる厨房がよく見えて、それにシジミかアサリ?の入った小鍋も見えました。

 

ワンタン正油らーめん

 

スープを飲むと複層的な出汁の旨味と鶏油の香り、それに深い醤油の味わいと香りで口内が満たされます。

何となくすぎ本を思い出したのは、カウンターからの景色が似ている気がしたせいもあるでしょうか。

 

ハリがあり、つるつると滑らかな自家製麺はむっちりと心地良い弾力のもの。

 

厨房に鎮座するスチームコンベクションオーブンで焼かれたというチャーシューはブリッとした歯応えがあり、噛むごとに肉の旨味が味わえるものですし、ワンタンも文句なしの美味しさですね。

 

大枠は流行最先端の味でありつつも、醤油の風味や麺にはしっかりと出身店の面影が顕れている一杯に感じられました。

 

次回は塩にドライトマトトッピングで。

 

ご馳走さまでした☆

 

.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。