布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

二度有ることは三度有る?

2015年09月04日 | 日記 
ハガキが届きました、「運転免許更新のお知らせ」の。



前回更新に行った時のことは覚えています、あれから5年経ったのかぁ。
今年この時期と言うことは、次は5年後の同じ頃にまた「お知らせ」を受け取るのね、生きていればですが。

5年後と言えば2020年東京オリンピックが終了して少し経った頃。
今は新国立競技場やエンブレムがすったもんだしているけど、それも昔話になっているのかな?


一回目は競技場、二回目はエンブレムの白紙撤回つながり、で大会自体も白紙撤回になった。
なんてそれはあまりに前代未聞すぎる、無いとは思うし、三度目は有りませんように。






赤のマリン柄トートバッグ

このトートバッグには自立して欲しいので、どうしたらいいのか?と考え
芯地+キルティングを添わせました。



ささやかなふっくら感が出て良い感じ。


両サイドにオープンポケットを付けます、まずは一箇所。
写真では中央に付いているのがそうです。


















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (クリボー)
2015-09-06 15:50:58
玉ちゃん お久しぶりです。
もう、9月ですね。急に涼しくなったけれど、お変わりありませんか。

サーモンピンクトリ柄の布団カバー、しっかりした感じで良いすね。
これなら夏はカバーだけで、とっても心地よいのでは思います。
サラサラしていて、ちょっと重みがあって頼れる感じ。
あのトリさんが夢の世界に、ひょいと連れて行ってくれそうです。

トートバック!良いですね。
そうですよね。自立するのが良いですよね。
くたんとしてしまうと、扱いづらいし、なんだかこちらもくたんとした気分になります。
赤いマリン柄も良いですね。持っていて楽しくなりそうです。

以前のエントリーで、大きなバッグを作っていらっしゃいましたが
あのバッグも、とても良いなぁと思っていました。

この頃はクリーニング屋さんの袋も有料となり
引き取り時は、無印良品の大きなレジ袋を持って取りに行きます。
忘れたときは、また後日。
何でもかんでも使い捨てはだめよね。

エンブレム問題
1964年東京五輪のエンブレム。あれ素晴らしいですよね。
すっきりとして、キリッとしていて、力強く、品があって、一目で印象に残る。
↑これも玉ちゃんの以前のエントリーで、思い出したことなのですが。

あれを「2015」にして、再採用はだめなのかしら。
旧競技場を無理に捨てた罪滅ぼしに、どう?お偉い方々と思っているのですが。
だめなんだろうなぁ。カネカネ!なんだもんなぁ。

本当、エンブレム問題も、そんなことがあったなぁになるのでしょうね。

お互い3回目の東京五輪は厳しいですよね(笑
返信する
おひさ~です ()
2015-09-06 23:02:04
クリボーさん、こんばんは~。

そうそう、あんなに暑つかったのに肌寒い日もあって短い今年の夏でしたね。

そうなの、そうなの、ありがとう。
サーモンピンクのトリさん柄カバーはタオルケット代わりにもなると思っています。

五輪のエンブレムってそんなに気にもしていなかったけど、
今回のことで過去のを見てみたら、長野のエンブレムの素敵さに初めて気が付きました。
何か大輪の花のような・・と言う記憶しかなかったのよ。
でもよく見ると冬のスポーツをする人が集まって花になっている、ビックリしました。

1964年東京五輪のエンブレム、とても良かったですね。
デザインした亀倉さんて方は「ラッキーストライクからヒントを得た」と言う内容のことを
話しちゃっていたって、なんかそれも良いよね、潔いと言うか。


トートバッグはそっと置くと立つのよ~、とても可愛いです。
小さいから布団カバーより楽かな? となめてました。
いろんな要望を実現しようとしたら、わけ分かんなくなったり。
でもがんばるよ~。

わっ、クリーニングバッグのことを覚えていてくれてありがとう。
少ない量の時は大げさっぽいけど、肩にも掛かるので重い時は便利です。

洗濯物を干しても空模様が気になる毎日、
昼間が暑すぎて夜に干していた頃が懐かしいわ、よく夜空を見上げたものでした。
でも星は殆ど見えなかった、夏は空気が透き通っていなくて見えにくいそうーな。

では、では~~
返信する
2020ね ()
2015-09-06 23:08:06
あはは、クリボーさん、「2015」で再採用されたら困るから、
私から「2020」でお願いしますと、準備委員会に言っておきました(←オマエは何者だ!?)
返信する
あらやだ (クリボー)
2015-09-08 19:07:03
んまぁ、わたくしったら!

2015年では、競技場建設どころじゃない。
どこかの体育館を借りるようです。

このような間抜けなことを、しょっちゅうやらかしております。
友人と海外旅行に行く前の晩
「パスポートもしっかり手回り品バッグに入れたし、寝るか」と寝ようとして
そういやパスポートを開いて見ていなかったナと開いたら、夫のパスポートでした!

いや~、ぎりぎりセーフ!あんなに「ギャーっ!良かったぁ!」と思ったことありません。

そうそう。長野のエンブレムも本当に素敵ですよね。素晴らしいわ。
返信する
良かった~ ()
2015-09-08 21:55:30
クリボーさん、こんばんは~、もう雨はお腹いっぱい。

あらぁー!良かったねぇ>パスポート
それ、聞いただけでもホッとしました。

一回、そう言うヒヤッとを経験すると、それに関しては次から気を付けるし。
けど、別の角度からのをポカッとやるんだけど。

だって、人間だもの~ってみつをさんが言ってたよん。
返信する

コメントを投稿