布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

オバマ大統領、ようこそ広島に

2016年05月28日 | 日記 
2016年5月27日、オバマ大統領が広島に来てくれた。

午後4時頃からテレビ各局で移動の様子を生中継。
長い車列が平和記念公園に向かう緊張感は凄かった。

ちょうど一週間前の大相撲五月場所13日目の今頃もこんな緊張感だったなぁ・・遠い目
場所中でなくてしみじみ良かった。

朝から不測の事態が起こらずに、無事に済みますようにと思っていたら、
昼頃に羽田空港で大韓航空機が事故、もしやテロ!?かと一瞬よぎりヒヤヒヤ。

その後の羽田は大混乱で欠航便が続出、広島出身の議員さんが平和記念公園の式典に行けなくなったとか。
いつだったか韓国のアシアナ機が広島空港のアンテナみたいな機器にぶつかり、空港が閉鎖になったよね。

たまたまの事故なのでしょうが、参っちゃうよ~と思った人も居るよねぇ。
そんなこんなを思いつつ・・

あっちこっちのチャンネルを見ていたら、なんと!テレ東までが中継している!!
大江麻理子さんが出て報道特別番組が組まれている。

何があってもブレずにテレビショピングや洋画をやっているテレ東が・・と
今日と言う日の特別さを改めて実感。

ほんとにほんとに厳重な警備を見てたら、
いつの時もアメリカ合衆国大統領ってこの警護を受けるに相応しい人がなって欲しいと思いました。

同時通訳のスピーチはいまいちピンと来ず、ポカンと聞いていた私。
後で字幕スーパーを見ながら大統領の肉声に聴き入っていたら、感動するものが有りました。

私がここで申し上げても届きはしないのですが、
オバマ大統領、広島に来てくださり誠に有難うございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿