布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

スーパームーンを見ましたか?

2014年08月13日 | 日記 
8月11日がその日だったのですが、スーパームーンをご覧になりましたか?
月が地球を廻っている軌道は楕円なので、地球と一番近づく時の月は
大きく見え「スーパームーン」と呼ばれる。

そんなに珍しいことではないけど、満月ではない日には取り立てて騒がれず、
そうとは知らず過ぎているようです。

11日はスーパームーン+満月でお得なんですよ、と聞き知ったら見たくなるじゃないですか、凡人は。
で、ハイライトの時間は3時ごろ月が地平線に消えようとする時、
錯視も加わっていっそう大きいって。

え! 3時って夜中の? それは無理、寝てるわ。
地平線など見たこともないし。

なのでそれはあきらめて、夜11時過ぎ夜空を見上げたら、雲も晴れて頭の上に美しく輝いていました。
期待した分小さくなった? と聞きたいくらい普通に。


4年ほど前、大きな川のほとりで花火大会の開始を待っていた折、夕暮れてきた対岸に浮かんだ月。
太陽が間違えてもう一度昇ってきたのか? と思うほど大きかった。

心構えも期待もなく、ふと送った視線の先にあったあの月。
あれは私の記憶の中ではウルトラスーパームーンの座にすわっています。







ほな、ほな、布団カバー


洗濯しましたよ、スッキリね!


次はアイロンをかけます、これが大仕事。
大きいので少しづつ、表をかけていたら裏の生地が折れてシワになったり、
順送りにする際、気をつけて畳まないといけないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿