布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

手縫いは楽し

2015年03月29日 | 日記 
布団カバー・・番外編 カーテンを縫う

6m50㎝で生地を買いました、布団カバーを縫う時はいつもこのメーター数。
足りる筈なのが数センチ足りない、水を通した際にえらく縮んだのか?

カーテンにはまるで向いていない生地ですが、いっか。
全体を3等分して1枚を縦半分に切り、2枚にそれぞれ繋ぎ幅を広くしました。

鳥(種類は不明)の柄が珍しいし色数、色合い、柄の散らばり具合が良くて気に入りました。
木綿のリップルと言う凹凸がある生地で夏物向きなので、肌掛け布団カバーに良さそう。

最近の肌掛け布団は昔の小さめと違い、210×150㎝が出回っているようです。
普通のお布団と同じサイズで作っておけば、ずっと使えるしなんて思ったりしてね。

しかし縫い始めてみると凹凸のあるせいか、耳側や繋ぎ目が波打って平らにならない。
布団カバーにしないで良かったぁー。

自分ちで使うものなら、何とかしよう。

取りあえず上部の辺を仕上げます、折り返し分の生地は無いので手持ちの別布を足しました。
カーテン用の芯は固くて縫いづらいし、持っていないのでやっぱり有り合わせの布を入れました。



思い描いたゴールは果てしなく遠い、それを只々真っ直ぐ縫う。
やってみると楽しいものです、進めば進んだだけ縫えている、間違えてバックも多々ですが、汗。

飽きたら家事をしたり出かけたり、自分の好きなペースでやれるってとても楽。
昔、製造業のパートを2年ほど勤めていたのですが、手を休めることは許されない、それはそれは厳しいものでした。

テレビも正座してガン見するほどでも無いから、ながら見しつつチクチク。
手縫いは出すのも片づけるのも早いです、あっと言う間に、ね。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿