布団カバー作ってます、ちくちくと手で縫って呆れるほどのスローペース

・・・どんなに真面目に作っているかを頼まれてないけどお知らせするわ。睡眠や生活の向上に微力を発揮すると経験しているから。

「スペースボール」も良いよ

2015年04月19日 | 日記 
ネットがザワザワ、くんくんなんか匂う・・なに、なに?と思ったら

スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の予告編が解禁された、ワォ!
スター・ウォーズ 大好き!!

ダビングしたお粗末な画像だったであろうビデオで毎日見ていた時期があったわ。
ルークとR2D2が好きでした、モスアイズリーの酒場とかまた見たくなった。

ところでね、知ってる人はホント少ないと思うけど、
「スペースボール」(1987年)って映画が有ります。
スター・ウォーズを主にしていろんな映画のパロディなんだけど面白いのよ。

スピーダーって砂漠を浮いて走る乗り物をマネするのに予算が少ないらしく、
地面に接する少しの幅に鏡を貼り、それに砂漠が映り浮いて見える。

よ~く見ると鏡の終わる線が分かると言うB級っぽさ満載。
スター・ウォーズとエイリアン位しか分からない私でもいっぱい笑えました。

そうそう、宇宙つながりで「銀河ヒッチハイク・ガイド」(2005年)って映画も面白いです。
うつぎみで暗いマーヴィン(声はなんとアラン・リックマン)がとても可愛らしい。

マーヴィンはロボットなのに、いつもため息ばかり、仲間と移動も少し遅れてトボトボと。

ちなみにテレビシリーズ版のマーヴィンは超ぶっさいく、全然かわいくないです。









ほな、ほな、布団カバー

生地はシングル幅を6m50㎝買い、水に浸けて干します。
6.5mと言って切って貰うのですが、店によって多めにカットしてくれるところもあればキチキチもあります。

セコイこと言うとギリギリ6.4mで足りるはずなのですが、水通し後縮んだりで不安なので10㎝多めに。

シングル幅と言う基準の幅は何なのでしょう? 
市販されているのは、105㎝、110㎝、ごくごくたま~に115㎝とかバラバラです。

ま、とにかくけっこうな長さの6.5mを歪まないよう、あっちこっち移動しながら慎重に3等分。
生地1、2、3 となったら





と、縫い進みます。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿