MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Bambou」 Alain Chamfort 和訳

2024-08-03 12:18:34 | フレンチポップ

Alain Chamfort "Bambou" | Archive INA 

 アラン・シャンフォールが1981年にリリースしたシングル

「バンブー」も和訳してみる。バンブーとはセルジュ・ゲンスブールの

最後のパートナーだったキャロリーヌ・パウルス(Caroline Paulus)の

ステージネームで、ゲンスブールと1980年から事実婚のようにして

交際を始める。

 日本語の歌詞が上手く聞き取れないのだが、これはYMOが1980年に

リリースしたアルバム『増殖』に収録されている「ナイス・エイジ」の

アイデアから採られていると思う。

「Bambou」 Alain Chamfort 日本語訳

バンブー
君の沈黙がどれも形を成し
バンブー
アフリカ産のアビシニアの猫たち
バンブー
君の沈黙の中での妄想
バンブー
アンゴラからザイールまで行くんだ

思考のよるバンブーの旅行
彼女は僕のそばにいるが
既に僕と別れていた
バンブーの沈黙は全て
僕の頭の中でわめき立ち
僕を狂わせる

(風の中で目を閉じている私
いつもと違うときめき
微笑むこともなく
いつかこんな
いずれただあなたを想う
待ち焦がれていた私
慣れ過ぎた悲しみ
さようなら)

バンブー
ここには存在しない君の目が明らかになる
バンブー
熱から熱帯性の汗ばみ
バンブー
君の瞳が開く時
バンブー
池のどんよりした水がきらめく

雨の季節は過ぎ去り
もうバンブーは泣いていない
彼女はすぐに立ち直った
バンブーの沈黙は全て
僕の頭の中でわめき立ち
僕を狂わせる

(風の中で目を閉じている私
いつもと違うときめき
微笑むこともなく
いつかこんな
いずれただあなたを想う)

君の周囲に人はいない
バンブー
ジャングルで
バンブー(竹)の森
バンブーの一撃

バンブー
バンブー
バンブー

君の周囲に人はいない
バンブー
ジャングルで
バンブー(竹)の森
バンブーの一撃

バンブー
バンブー
バンブー
バンブー

Yellow Magic Orchestra - Nice Age (1980)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Géant」 Alain Chamfort 和訳 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

フレンチポップ」カテゴリの最新記事