『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ46011

2020年06月14日 | 硫酸車
コロナ渦で、夏の甲子園は中止になるわ、プロ野球の開幕は遅れるわで、今年のイベント類は異例の事態となっています。
例年だと、10月に鉄道模型ショーが開催されますが、今年はどうなることやら。

今回はタキ46011です。


(タキ46011 2006年7月17日 安中駅にて)

タキ46000は、当時余剰ぎみだったタキ45000の下廻りを流用し、タンク体を新製して誕生していますが、ブレーキ機構はタキ45000のを流用したため側ブレーキ車となっています。
見えている1位側のブレーキは、車体のほぼ中央に足掛けステップとブレーキ踏みがあるため、昇降はしごは右寄りにオフセットされて取り付けられています。

安中は、今でもいわき方面との専貨が設定されていることを考えると、時流とはいえ濃硫酸タキが発着しないのは残念でなりません。


日陸のタキ46000はもう3車続きます。

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