今日の東京は快晴で、空気は比較的カラッとしてますが、日の当たるところは結構暑く、室内だと28℃近くになってます。今年は猛暑でしょうか?電力不足が気になります。
さて、前回までタキ5450の14万番台をご覧頂きましたが、今回からはご紹介していない積荷をご覧頂きます。エチレングリコール車のタキ15800です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a1/572371577b000a31b9e2aa0a3fd3bd8f.jpg)
(タキ15814 2007年6月10日 神奈川臨海鉄道千鳥町駅にて)
この位置からでは分かりませんが、積荷は粘性の高い液体ゆえ、中央に向かって傾斜がついたV字状のタンク体になってます。また、タンク体の材質は純度保持のためステンレス製です。なので、タンク体は鈍い銀色をしています。
タンク体上部に、何やら取っ手のついた円筒状のものが見えます。積荷が吸湿性の高いものなので、この円筒状の中に乾燥剤が入ってます。
日本触媒の車は、千鳥町から三島への運用となってましたので、私が名古屋で単身赴任している間には、東海地区で見ることは無かったです。時々東京の家族の元へ戻った際には、コストコ川崎店へ買い出しに行った折に寄り道して千鳥町へエチグリ車を見に行ったものです。
次回もタキ15800をご覧頂きます。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu88_31.gif)
にほんブログ村
さて、前回までタキ5450の14万番台をご覧頂きましたが、今回からはご紹介していない積荷をご覧頂きます。エチレングリコール車のタキ15800です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a1/572371577b000a31b9e2aa0a3fd3bd8f.jpg)
(タキ15814 2007年6月10日 神奈川臨海鉄道千鳥町駅にて)
この位置からでは分かりませんが、積荷は粘性の高い液体ゆえ、中央に向かって傾斜がついたV字状のタンク体になってます。また、タンク体の材質は純度保持のためステンレス製です。なので、タンク体は鈍い銀色をしています。
タンク体上部に、何やら取っ手のついた円筒状のものが見えます。積荷が吸湿性の高いものなので、この円筒状の中に乾燥剤が入ってます。
日本触媒の車は、千鳥町から三島への運用となってましたので、私が名古屋で単身赴任している間には、東海地区で見ることは無かったです。時々東京の家族の元へ戻った際には、コストコ川崎店へ買い出しに行った折に寄り道して千鳥町へエチグリ車を見に行ったものです。
次回もタキ15800をご覧頂きます。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu88_31.gif)
にほんブログ村
確かに、社紋が緑色した会社は余り無かったので、この社紋は目立ちましたねぇ。
この車の緑色は、やや退色しかかってて擦れた感じでした。
後日ご紹介しますが、この社紋は旧社紋の上に書かれており、薄っすらと旧社紋が透けて見えてました。