MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

お魚献立&お肉献立です♪

2006-09-13 21:21:08 | 晩御飯

体のためには、お魚、すすんで食べないとねッ

というわけで、週1回はお魚を食べようと奮闘中(奮闘しないと肉食献立になるいづ

9/11の晩御飯 

□ サバの醤油煮

□ キャベツとちくわの煮物

□ もやし卵のあんかけ

□ わかめと豆腐の韓国風スープ

□ オクラ納豆ご飯

  

  

前回、ソースで煮たサバ、残りは醤油で煮てみました

苦手な魚ではありますが、結構あぶらものっていておいしく煮えました

味噌煮もいいけど、醤油煮もでっす

一緒に添えた、焼きネギ、ちょっと煮る時間が短かったせいか、シャキシャキしてた・・・

くたっと煮えたネギが夫婦揃って好きなので、ちょっと残念でした~

我が家は、お魚だと、どうしても食が進まないナ・・・

色んなレシピは試してるんだけどねー

 

お次はお肉献立

9/12の晩御飯 

□ 鶏ひき肉と野菜の照り焼き

□ チンゲンサイと人参のサラダ 

□ 大根とウインナーの煮物

□ どさんこ汁(キャベツ・もやし・人参・コーン・豚ひき肉入り)・ご飯

久しぶりに鶏のひき肉でハンバーグ

お野菜たっぷりで柔らかい仕上がり、そして照り照り~~~

 お野菜もたっぷり

大根の煮物は、結婚当初から作っている、定番煮物です

見た目は純和風ですが、バターで炒めて、コンソメで煮てあります。

レシピはコチラチェキラッ(超簡単レシピ

どさんこ汁とはなんぞや まぁ、野菜たっぷりお味噌汁、北海道風

なんとおだしには、味噌ラーメンのスープ~~~

鍋を作った時に、麺だけ使って、スープが余ったッ!!って時ありませんか?

捨てるともったいないおばけが出ると、いづはスープもしっかり保存

お味噌汁のだし代わりに結構使えますよ

野菜たっぷり、ひき肉からのコクも加わりました 

お魚もお肉もお野菜も、毎日バランス良く食べたいですね

  いつも読んでくださってありがとうございます

今日の料理美味しそう!と思ったらどうぞ1クリックしてくださいね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ! (しのん)
2006-09-14 01:00:01
毎日栄養満点ですね~

今見るのはコクでした!お腹すいてきたぁ!!

ラーメンスープ私も使わなかったらとっておくよ。

でも時々冷蔵庫の奥のほうで発見される時あるけどね

ラーメンスープで味付け卵作ったことある??

いづちゃんならしってるかな??

ゆで卵にスープの粉まぜてジップロックで一晩で味付け卵に変身!

うちはラーメンやろうかなっていう前の日に作っておくよ。

スープは卵つけたのをお湯で溶かして使いま~す!
返信する
うちもそう。 (ゆかたろう)
2006-09-14 17:16:07
我が家もね、基本的に肉食~だめだと思いながらもついつい魚から遠ざかっちゃう

返信する
しのんさん♪ (いづ)
2006-09-14 20:21:32
ちょっとお魚献立だと、栄養とってるように見えるかな?



ラーメンスープで味付け卵節約主婦向け雑誌でみたことあるよー。でも、まだ試したことないんだ美味しそうですね~♪

半熟たまごなら、なおさらいいかも~
返信する
ゆかたろうちゃん♪ (いづ)
2006-09-14 20:25:47
あ~!!ゆかたろうちゃんも肉食派???



お魚料理って・・・意外と難しいンだよねほら、私たちって、新鮮お魚が簡単に手に入る地域に住んでないじゃない?(言い訳?)



・・・って言っても、新婚当初、海のそば、お魚の美味しい静岡の街に住んでた時でさえ、あまり食べなかったなー知ってる~?静岡では、「イルカ」の肉が売ってたんだよ~(恐ろしくて購入にはいたらず、2年半の静岡生活は終わりましたが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。