MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

☆くるみ入り平焼きあんパン☆

2013-01-24 22:33:15 | お菓子・パン

いつ焼いたのか覚えがないけど画像が残っていたので

YOMEさんの本を参考にして焼いた平焼きパン 

上新粉が配合されているので、ちょっともちっとした感じのパンでした

 表面にはたっぷりのゴマを散りばめて香ばしい

あんことくるみがたっぷり パン生地とあんこが密着する平焼きパンって結構好き

でもこの生地、翌日はちょっとかたくなってしまってたからリピはないかな~

 おもちを入れても美味しそうだね

あんぱん、時々無性に食べたくなるので、あんこは常備していまーす

今日はミルクフランスパンを焼きました

明日の朝はあんことバターをたっぷり挟んで食べる予定~楽しみ~

小倉&ネオ が大好きなかっくんも喜んでくれそうだな~

 

さて、我が家は週末、ディズニー旅行へ行ってきまーす土日だから混んでるだろうなぁ。。。

またまた急遽行くことになって、急いでホテルを予約して・・・

今年の夏休にも行くことが決まったのですが、それまで待てなさそうなので・・・の強行突破

寒そうですが~めいいっぱい楽しんできたいな

明日はカイロを買ったり旅行の準備をしたり、エースをペットホテルに預けに行ったりこれがすごく悲しい

忙しそうでーーーす

よろしければ、ぽちっとしてくださいね~  にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうき)
2013-01-25 12:19:28
バターとあんこの組み合わせは最高~(*^_^*)生クリームも絶対絶対美味しですよ(o^^o)
粒あんは何でも合いますよねえ☆~(ゝ。∂)必ずストックがあります♪
ベーグルと粒あんとかぼちゃは毎日食べてますもん!!!♪
返信する
おひさしぶり (E子)
2013-01-25 12:29:40
久しぶりのコメントです。

いつもおいしそうなパンばかりで私も意欲わいてきたわ(笑)

ディズニーは明日からかな?
うちも3月に行こうと思ってたんだけど
込んでそうでキャンセルしようと思ってるよ。
また話しきかせてね。

返信する
こんにちは♪ (あこ)
2013-01-25 14:34:25
平焼きパン美味しそう~(*^^*)
色んな具を入れてもよさそうですね!!

ディズニー旅行いいですねq(^-^q)
多分1月は比較的空いてるんじゃないでしょうか?
私がお正月行った時はビックリするほどの混みようでしたが…(((^_^;)
寒いので暖かくして行ってくださいね~☆

私のブログにも書いたのですが、いづさんの酵母スコーンを作るときの元種は酵母エキス+強力粉ですか?
それとも佐原文枝さんのように酵母エキス+ヨーグルト+強力粉ですか?
パンとかはヨーグルト入り元種の方が安定して焼けるんですかね~?
もう分からないことだらけなので…(>_<)
教えていただけたら嬉しいです♪

ディズニー旅行楽しんできて下さいね!!

返信する
Unknown (ゆうき)
2013-01-28 12:03:14
あんぱん大好き(*^^*)Yomeさんレシピって簡単ですか?難しいのはできません^_^;
でも色々チャレンジしたいな♪

今日は捏ね上げ温度が低くて発酵が遅かったです~(。-_-。)
いづさんも調整したりしてますか?
返信する
ゆうきさん♪ (いづ)
2013-01-30 06:47:20
コメントありがとうございます~!
あんこと生クリームも絶対美味しいですよね♪
私もあんこ大好きです~時々無性に食べたくなります~

YOMEさんレシピ、難しくないですよ~ただ、手捏ねする人向けなのかな~とは思います。水分調節がちょっと難しいかも・・・。。。
でもなかなか思いつかない組み合わせとかが多いので、本をめくっているだけでも楽しいですよ♪

捏ね上げ温度は昔はよくはかってました!低い場合はあがるまでもうちょっと捏ねたりしてましたよ~!
今は面倒なので(笑)捏ねあがりの手触りと温度で判断しています。低いな~と思ったら少し発酵を伸ばしたりしていますよ♪
返信する
Eちゃん♪ (いづ)
2013-01-30 06:49:17
久しぶりだね~!
Eちゃんもパンやお菓子、作ってる~!?
私は以前ほどではないけどね、やっぱりほぼ毎日焼いてるかもー?!

ディズニー3月はこんでると思うよーーー!春休みは特にね・・・うちはとにかくアトラクション乗りたい派だから、閑散期を狙っていくのよ~全然乗れる数が違うから!
今回も土日だったけどかなり乗れて満喫したよ~!
返信する
あこさん♪ (いづ)
2013-01-30 06:56:04
コメントありがとうございます~!
ディズニー楽しんできました~!あこさんのように近くですぐにいけたらいいんですけど・・・間違いなく年パス買っちゃいそうな我が家です~♪
土日だったけど、イベントないせいかあまりこんでなかったような印象です、思いっきり楽しめましたぁ~!

私はいつも、ヨーグルト酵母まで起こして焼いていますよ!
やはりヨーグルト酵母の方が安定するし、私はストレートの酵母を使うよりヨーグルト酵母で焼いたものの方が味が好きなので・・・♪
あまりお力になれないかもしれませんが、わからないことがあったら聞いてくださいね!
ブログ拝見しましたが、すごく上手に焼けてますよね~!!すばらしい!!
酵母パンは一度食べると忘れられないパンです♪発酵時間も結構適当で大丈夫なので、これから赤ちゃんとの生活がはじまるあこさんの生活にもうまく組み込めるのではないでしょうか~!?酵母パン生活、楽しんでくださいね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。