東北東ソーのタキ2600形は、旧鐵興社、日新電化、東洋曹達工業の3社から継承した経緯から形態的にもバラエティに富んでいます。こちらは旧日新電化の若番車で、日立や富士重が幅を利かせる同社の中ではこれまた少数派の日車。日新電化の所有車は最後までドーム周りの手摺は未装備だったので、手摺は合併後近年の追加で、液出し管の干渉を避けるため手ブレーキと反対側の妻側で切れています。
(2002年2月頃 奥羽貨物支線 秋田港駅)
東北東ソーのタキ2600形は、旧鐵興社、日新電化、東洋曹達工業の3社から継承した経緯から形態的にもバラエティに富んでいます。こちらは旧日新電化の若番車で、日立や富士重が幅を利かせる同社の中ではこれまた少数派の日車。日新電化の所有車は最後までドーム周りの手摺は未装備だったので、手摺は合併後近年の追加で、液出し管の干渉を避けるため手ブレーキと反対側の妻側で切れています。
(2002年2月頃 奥羽貨物支線 秋田港駅)