信越専貨の記録もあと2つ、MMP積ISOタンクコンテナや、カラフルな日曹所有U19Aとかが出現する頃には、面白い私有貨車が激減してしまったため、ほとんど行かなくなってしまいましたが、間もなく二本木自体の貨物扱いが無くなっちゃったので、やっぱり行っとくべきだったかな?と。今回は上りの車票も記録しておらず手抜きですが、最初から読んでいけば、まあほぼ想像は付くかな?
急行能登で夜明け前の直江津に着いてから、始発電車を待つのもじれったく、少しでも早く出発前の4380を見たくて、黒井までとぼとぼ1時間弱掛けて歩いたのも、もう15年以上前のこと。定宿だった直江津駅近くの某ビジネスホテルの窓から眺めた、駅を出てカーブして妙高の麓に向かう信越本線を見て、何時かはここの客室から4380/81を俯瞰撮影しよう、と思ったものですが、結局果たせず仕舞いでした。
2003年8月28日 4380レ@黒井
機 EF641014
1 コキ 52295
2 コキ 50401
3 コタキ 7058 東亞合成/伏木
4 コタキ165476 日本曹達/能町
5 アタキ 3744 内外輸送/中条
6 タキ 3732 JOT/名古屋南港
7 タキ 3728 JOT/郡山
8 アタキ 3730 内外輸送/中条
9 アタキ 3758 内外輸送/中条
10 コキ 53351
11 コキ104₋2683
12 コキ104₋1685
13 コタキ 47781 電気化学工業/青海
14 コタキ 47785 日本曹達/二本木
15 タキ 22906 日本曹達/二本木
16 コタキ 23633 JOT/郡山
17 タキ 22917 日本曹達/二本木
18 タキ 22925 日本曹達/二本木
19 タキ 22916 日本曹達/二本木
20 タキ 22905 日本曹達/二本木
同日 4381レ@二本木
機 EF641014
1 タキ 22907 日本曹達/二本木 二本木→千鳥町 返空
2 タキ 22924 日本曹達/二本木 二本木→千鳥町 返空
3 タキ 22908 日本曹達/二本木 二本木→千鳥町 返空
4 コキ106-414 二本木→広島タ
5 コキ104-1293 二本木→南長岡
6 コキ 51738 二本木→南長岡
まあ当時は色々贅沢を言っていましたが、21世紀に入って、現車20輌の化成品主体のこれぞ新専貨という編成が堪能できただけでも有難いことでした。末期の3363なんて鵜殿紙コキに申し訳程度のタンク車が入る程度だったし。