Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

の日記1月30日「ガンちゃん引退~札幌ドームで「まいど!」が聞きたかった~」

2006年01月31日 | ファイターズ・野球
まいど!!野々村です(ぇ

今日は月曜日ですが、大学は補講期間で僕の授業はなかったのでお休みです。
さて、今日はいつもと違うあいさつで始まったわけですが、これには訳があります。
といいますのも、今日のHTBの夕方情報番組「イチオシ!」の中のスポーツコーナー
「イチスポ」に先日現役引退を表明された元北海道日本ハムファイターズ投手の岩本勉
さんがゲスト出演されたのです。
岩本さんといえば、お立ち台での「まいど!!」のかけ声が有名ですね。
しかしファイターズが北海道に来てからは活躍の機会があまり無く(移転初年のオープン戦
ではジャイアンツ相手にいいピッチングを見せてくれたんですけどね・・)、札幌ドーム
ではついにお立ち台に上がることはなく、それと同時にドームでの「まいど!」はついに
聞かれないまま、このオフに彼は球団から戦力外通告を受けてしまったのです。
思えばチームが北海道に来るとき彼は色々道内のテレビにも出てくれましたし、移転直後
のNHKの「北海道クローズアップ」に他の選手らと出てくれたときは選手たちの仕切り
役的な位置でチームリーダーらしく番組を盛り上げてくれていました(森本選手のスキン
ヘッドのおでこをツッコミ混じりに叩いたシーンが今でも頭に残ってるのですが(ぇ
その森本選手は今やファイターズの不動の1番、SHINJO選手の一番弟子です。
あの「ペチッ」とガンちゃんにおでこを叩かれた瞬間から僕はヒチョリ選手に注目して
いたわけですが、ガンちゃんは一足早く彼を道民に印象づけたんですね。選手を見る
目もあったわけです。
今年の交流戦ではピッチャーなのにホームランを打ったりビックリさせてくれたんです
けどね、その試合で2発浴びたりと本業のピッチングが不調でした。
それもあって戦力外通告(二軍コーチ就任要請)を受けたわけですが彼も最初は現役続行
を考えていたそうです。しかした球団との話もまとまらなかったこともありますが、
何よりファイターズ以外のチームのユニフォームを着ている自分の姿が想像できなかった
ことが引退を決心させたそうです。こういう理由って言うのはファイターズ一筋であって
欲しいと願いファンとしては少しホッとする理由です。
でもやっぱり彼の引退は寂しいです。
オープン戦では彼の引退試合も行われる予定とのことです。
その時はきっと、「まいど!!」の声をドームに響かせてほしいです。
ガンちゃん、本当にお疲れさま。
これからは解説者を目指すとのことで、第二の野球人生頑張ってください。
_________________________________________________________________
<私信 相手=”飴玉さん”>
体調はいかがですか?
今は無理せず、じっくり治して、またチャットでたくさん話しましょう(^^
お大事に、です。
</私信>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飴玉)
2006-01-31 02:02:56
ただいまの主食はおかゆとポカリの飴玉です(ぇ

早くカレーが食べたいです・・・(何)

ほどほどーにいつもの様にチャットには出没しますけどねw早く治していつものようにお話したいですww

はい、ありがとうございます♪



あと、灯里ちゃんお誕生日おめでとーw

元気だったら誕生日イラスト描けたのに・・・orz

まぁ元気になったら描くでしょうけど(ぁ

とにかく誕生日おめでとう!!w
返信する
Unknown (サブマリン)
2006-01-31 15:56:43
僕も昨日のスポーツニュースで岩本投手が出てるのを見ました。

今年からは解説者としての活躍を期待します。

そういえば森本選手の名前ってかなり珍しい名前ですよね。初めは稀哲でひちょりって読めませんでした。
返信する
レスまいど! (野々村@管理人)
2006-02-01 03:20:55
>飴玉さん

カレーいいですよね・・

早くしっかり治して、またいつものように楽しくお話ししましょう♪

灯里ちゃん誕生日イラスト、元気になってから「遅くなりましたが」

という形でも大丈夫だと思いますよ、灯里ちゃんなら許してくれるでしょうし(ぇ

ではw



>サブマリンさん

確かに珍しいですよね。

「ひちょり」っていうのは「稀哲」の朝鮮語読み「ヒチョル」に呼称接尾辞「イ」をつけたんだそうです。

(Wikipediaより)
返信する

コメントを投稿