見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【夏に使える豆知識】 <(_ _)>

2016年08月03日 | 日記

28. 8. 3 (WED) 日本海や対馬近辺の雨雲が、なかなか見島上空を通過してくれません..「ひと雨欲しい」とずっと言っています。

近年....8月に入れば、暑さも和らぐのが通例かと思ってましたが....お盆帰省の皆さんも、海水浴が楽しめそうです。!(^^)!

この【夏】に関して、“使える、ためになる”豆知識をご紹介します。

 

☆☆☆ 『濡れ手で“蚊”』(ぬれてでか)

     「濡れ手で粟(あわ)」とは、濡れた手で粟をつかめば粟粒がたくさんついてくるように、ほねをおらずに多くの利益を得ること。                               

     やすやすと金もうけをすることですが、この原理を応用、蚊がしつこく身の回りで飛びかい、しかもとらえにくい....。

     それを解決、手を濡らして、蚊を捕まえてみてください....いとも簡単に、手にペタッとくっつきやっつけられますよ。

     都会ではこんなことないでしょうが、風呂にはいるとき、一匹ブンブンうるさく攻撃してきます....「何かいい方法はないか?」

     エエイ風呂に手をつっこみ濡れたところで、蚊を捕まえようと.....エッあっさりの具合となりました。お試しあれ good!

 

 

                          これは.....濡れ手に“泡”.....?

            

                                  ( 資料映像 )

 

 

☆☆☆ 『熱中症になる予兆は』

     自分だけは、人が倒れても....熱中症(【日射病】と【熱射病】の総称だそうです)には、大丈夫....。キケンキケン

     とにかく、なんでも兆候があらわれます....熱中症になりそうなときは、『異常に汗をかき、頭がふらふらしてきます、

     両方の肩が上下するぐらい、呼吸も激しくなりだるく、心臓もドッキンドッキンしてきます』ここまでくると、“危険信号”点滅中

     早く日陰の風の通る涼しいところでひと休み、しっかり水分補給・塩分補給します....大概、汗が発散されないような

     長袖の服装をきっちり着てたりすると、早くやばいことになります。実際倒れた人をみたことありますが....異様です。

     水で全身を冷やしてやるけど、本人は「痛い」と言います。がたがた震えるけど冷やし、水を与え呼吸しやすくしてやります。

     早く医療機関にが、“人命第一”につながります.....『暑さ寒さもこらえてばかりでは、身が持たない』です。

 

                     無理をしないで、早く涼しいところでひと休みひと休み.....

        

                                ( 資料映像 )

 

 

☆☆☆ 『夏野菜をしっかり摂る』           参考URL: https://welq.jp/14605

     「夏野菜を捕る」と泥棒ですので、これは犯罪行為です。三日前、スイカにかけていた網にカラスがかかり死んでいました。

     片方の足に絡み,,,,どうあがいても取れなかったようで、暑さでお陀仏になったみたい....ザマーミロと思ったが..

     「老獪なお前がなぜ?」と疑問符でしたがしょうがない..そのまま、【おどし】になってもらいました(スイカしっかり食べてたし)

     話は元に、夏野菜の中で【ピーマン・カボチャ・ゴーヤにトマト】などなど、ビタミンCが豊富な物が多いので、しっかり摂取する。

     疲労回復や免疫力を高める効果があるし、冷房病(冷え性)にも一役かってくれるとのことです。また、トマトはリコピンが老化  

     防止に、カリウムが塩分排出により動脈硬化や高血圧にもよろしいとか....結構いただいているので....イイカモ?

 

                            夏野菜をしっかり.....とる......

             

                                   ( 資料映像 )

 

 

☆☆☆ 『山にハイキング中、谷川の水が美味しい』

 

     ミネラルウォーターブームの中、個人的には、安くて一番美味しい水が欲しくなります。

     天然水ランク....【一に山水、二に秋の雨水、三に川水、四に井戸水】だそうです。

     上の上位ランクの水になるほど、うまみのもとになるミネラルと炭酸ガス分を多く含んでいるようです。

     山にハイキングに行き、谷川の水を飲んでも安全なのは、太陽の光に殺菌効果が有るし、吹き抜ける風が谷川の水の

     成分を酸化、沈殿させ、さらに川底の砂に混じっているシリカという物質が、水をろ過してくれるからだそうです。 イイコトズクメ 

     よく名水と呼ばれて人気の水汲み場がありますよね。鳥取にいた頃、島根の山間に「不老長寿の水」...健康にいい水と

     して隠れた人気スポットがありました。私も、先輩にお願いしてポリタンクに汲んでもらいました。実はこの水、ほかにもいい

     ところが.....何年しても腐らないと言うんです.....この辺から名水の原点がきてたのかも....

 

 

                    たしかに、美味しい水を飲むと......「生き返る」と言いますね (^_-)

          

                                     ( 資料映像 )