林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

3.7mの高さになりました?ツツジの整枝

2022-07-29 09:11:11 | 

昨日(7月28日)の話です。

梅雨末期のような天気で、日中は晴れていましたが、夕立がひどかったです。

気温・雨量は、31.9℃/22.3℃、1mmとのこと、真夏日ですね。

話題は、「ヒマワリ」です。

花は大好きで、ヒマワリは毎年種が落ち、はえてくるので間引きしたり栽培しています。

秋には種を採り、冬場の小鳥の餌にしています。

昨年かな、ローカル新聞でヒマワリの高さを伸ばしている記事を見ました。

今回、かなり高くなったので、計ってみました。

約3.7m 、結構な高さです。

何本も植えていますが、一番高いヒマワリです。(畑の養分がたっぷりあるんですね)

夏はやっぱりヒマワリです。

日中は太陽もギラギラ輝いていました。

夕方、急に曇ってきて雨が降り出しました。

一時は、バシャバシャと凄い降りでした。

おまけ、ツツジをバリカンで整枝しました。

40数年前の同じ場所です。(ネガをデジタルに変換しました)

植木がかなり伸び、奥の田んぼは家が建っています。変わりました。

写真は記録ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿