林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

黒部ダム・栂池自然園

2011-08-02 20:13:09 | 登山

昨日のBLOGの通り、一泊2日で、昨日は黒部ダム、今日は、白馬栂池自然園へ行ってきました。

下界の気温は、30.8℃/23.2℃と夏日でしたが、標高2,000mの栂池自然園の一部は雪がまだ残っており、何と4.5℃でした。

先ず、昨日の黒部ダムです。

この放水は、ダイナミックで素晴らしいものです。

1108011

扇沢駅との往復は、トロリーバスです。

1108012

今日は、宿泊先の大町温泉郷の〇水を9:00にでて、小谷村栂池自然園へ行ってきました。

以前より行きたかった場所で、心配された天気も何とか持ちました。

ただ、栂池ヒュッテの少し手前で雨が降りだし、カッパを着て何とかたどり着きました。

栂池自然園マップです。

1108021_2

ここには、少なくとも66種もの花が咲いているとのことです。

いろいろと花を撮ったのですが、ワタスゲ湿原のニッコウキスゲはきれいに咲いていました。

1108022_2

1108023

途中、風穴があり、雪とつららがまだありました。

温度計が置いてあり、何と4.5℃をさしていました。

110802_2

展望湿原(標高2,010m)からは、白馬大雪渓が見れます。

ずっと山際はガスっていたのですが、一瞬、見えました。

双眼鏡で見たら、12名ほどのパーティーが下山していました。

110802_3

心配された天気も、自然園駅から栂池高原駅までのロープウェイ、パノラマウェイ乗車時はかなり強い雨でしたが、下界では、晴れでした。

昨日の立山登山、白馬大池へは、登山の準備をしっかりしてから、今秋でも行きたいと思っています。

今日のりんごです。

110802_4

今晩は。いい旅が出来たようでよかったですね。 (しのラン)
2011-08-02 21:22:16
今晩は。いい旅が出来たようでよかったですね。
黒部ダムの大きさには圧倒されます。
栂池自然園は名の通り自然そのものという感じ。
写真を見てまた行きたくなりました。
ありがとうございます。
しのランさん、コメントありがとうございます。 (タケちゃん)
2011-08-03 05:42:10
しのランさん、コメントありがとうございます。

久しぶりに、ハイキングをしてきました。
扇沢手前の道路脇には、爺が岳への登山者、黒部では、立山・剣への登山者、白馬大雪渓を歩く登山者等、登山者の姿を、数多く見ました。

しのランさんも、山は大好きだったんですよね。
今回、ランシューズ・ランキャップ・サングラス姿は、トレイルランそのものです。
山を歩くには、やはりランニングで、日頃の体力強化が必要ですね。