林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

ついにファンヒーターをだしました!、コムラサキ・ウメモドキ等

2021-10-18 07:30:53 | 天気

寒かった!!!

昨日(10月17日)の話です。

朝から冷たい雨降り、昼頃にはやみましたが、急激に寒くなりました。

気温は、15.3℃/7.4℃と、前日が28.2℃/15.2℃ですから、何と12.9℃も下がりました。

朝のどんよりした雲です。

日中のサンふじりんごの葉摘みも、上着を一枚重ね、しかし、鼻水もでる寒さで早めに切り上げました。

夕方、ついにファンヒーターを出してしまいました。

以前、10月10日の体育の日に山々が白くなったことがありましたが、里山がこんなに冷えるのは久しぶりです。

寒かった。

おまけ、秋の実です。

先ず、コムラサキ(ムラサキシキブ?)

ウメモドキ

面白リンゴ、親亀の上に子亀がひとつ?

ツタも紅葉

秋ですねえ!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-10-18 09:04:37
おはようございます

私も大好きで紫式部は移住する際に埼玉の庭にあったのを持ってきました。
ブログを始めてからはあちらこちらで、皆さんコムラサキと載せていらっしゃるので調べましたが、植物辞典にはコムラサキなる物はありませんで、紫式部はもともとかなり大きくなる木なので、鉢植えや観賞用に矮生したのではないかと、勝手に考えております。
なので、私は、あえて小ぶりに切り詰めて、木にはしていませんが、ムラサキシキブと書いております。

もともと同じ物なので、木ではなく、枝垂のように枝ぶりで大きさでコムラサキでも良いのでは…と思っています

持論ではありますが・・・
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-10-18 13:33:15
コメントありがとうございます。
ムラサキシキブかコムラサキか私も迷いました。すぐgoogleで調べるのですが、背丈が2mほどと、葉っぱの先のきざみでコムラサキと表現しました。蝶にもコムラサキがいて、名前はなかなか難かしく思います。
私も、調べてみます。
返信する
Unknown (kuromiya)
2021-10-19 20:50:35
なんだか急に寒くなりましたね。
こちらも昨日の朝、最低気温が6.9度。
寒くて半袖シャツをしまって冬物を出しました。
今も暖房はダウンのベストを着ています。
今年は石油類も値上がり、電気代も値上がりなので省エネでガマンです。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-10-21 08:51:25
ご無沙汰しています、お元気ですか?
寒くなりました。
朝6.9℃とのこと、こちら10/20 15.7℃/6.8℃でしたから、ほぼ同じ寒さですね。
暑いのは問題ないですが、寒いのは本当につらいです。
今年も二カ月ちょっと、風邪なぞひかないで元気にお過ごしください。
ft8はやってますか?
返信する
Unknown (kuromiya)
2021-10-21 15:42:05
こんにちはFT8、最近流行りですね。
普通じゃ聞こえないような所が見えてしまうみたいで大流行り。
私はPCに接続したり変更申請したりするのが面倒くさいし、そこまでして無線をやりたいと思わないのでやっていません。
先日の全市全郡コンテストも50~430で数時間、70局程度しかやりませんでした。

それにしても電気、ガス、ガソリン類全て値上がりで困ったものてす。
少しくらい寒くても厚着をしてガマンしなければなりません。(^^;;)
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-10-22 07:23:32
お早うございます。FT8の件、了解しました。ローカルのクラブ局の交信データを見ると、9割はFT8 ですね。
私も興味を持ち、リグの準備・変更申請をして、なんとか受信まではできているのですが、送信はできていません。各局は凄いですね。段取りだけで止まっています。今年中には、オンエアできるかどうか?
オールJAに出られたとか、アクティブですね。私は、QSOパーティで年に1回しかでていません。
アンテナメンテもしなくてはいけないのですが、ますます寒くなり先送りです。細く長くかな。
本当に寒くなりました。体調管理に気をつけて下さい。
返信する
Unknown (kuromiya)
2021-10-23 13:07:30
FT8は色々と設定が有るみたいですね。
面倒なので手を出していません。
普通じゃ出来ないような所が出来るみたいですが価値観の違い(私は電話しか出ないので)遠くと出来たといっても直接相手の声や信号が聞こえない物は、あまり楽しいと思わないので..
先日、車を入れ換えたらアンテナを付ける所が少なくなってしまい思案中です。
144/430はマグネット基台で付けたのですがHF~50用はアースが必要なので...
返信する
Unknown (タケちゃん)
2021-10-25 06:08:54
そうなんです、設定が多く、完全にPCでの自動送受信シーケンスで、Hamlog 他ソフトの連携もあり、足踏みしています。
アンテナ、パワーで世界各地と更新できるのがわかり、今更、おっかけは興味ありません。ただ、USAの州との交信をしようと思っています。行けないので!
最近、モービル局も少ないですね。アンテナ設置を苦労されているとか、車はSUVかな。そろそろスタッドレスの季節になりますが、寒いのはつらいですね。
返信する

コメントを投稿