林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

マイマイガのケムシが発生しています、ベニシジミ

2022-05-16 07:56:59 | 

昨日(5月15日)の話です。

朝方まで雨が降り、前日より寒くなり、18.7℃/9.0℃でした。

話題は、「マイマイガ」です。

マイマイガは約10年周期で大発生するとのこと、長野市の広報でも注意がでました。

https://www.city.nagano.nagano.jp/site/kouhounagano/704423.html

近所の人が、”マイマイガのケムシがいるけど対策はどうしたらいいんだろうか?”とのこと。

フジの木にいました!

いました、いました。気持ち悪い!

話によると、梅の木にもいたとか。

りんごに移動すると大変なので、すぐ消毒とも考えましたが、先ず、伐採しました。

その枝は焼却です。

何とか、フジは対策しましたが、他の木にうつっているか心配です。

おまけ ベニシジミです。

春になり、花が咲きだし、モンシロチョウも見ました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿