林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんごの剪定講習会始まりました!(第1回)

2020-01-07 17:24:48 | りんご

今日の天気は、朝から雲に覆われており、午後には雪がちらつきましたがみぞれでした。

気温は、5.6℃/-2.5℃と、2月下旬並みとのこと。

雪らしい雪がなかなか降らない。

今日の話題は、「剪定講習会」です。

まだ新年の気持ちだったのに、早速「普通樹」の剪定講習会があり参加してきました。

講師(剪定実技者)は7名、各々担当樹を決めて行っています。

講師Aさん

講師Bさん

剪定前

剪定後

最近は、電動剪定ハサミもありました。2種類あって、強力タイプは5cmΦも簡単に切除できました。びっくり。普通タイプです。

剪定講習会は、毎年、今頃行っています。

基本は同じなのですが、講師の説明を聞いて、良い点をマスターしています。

帰り道、台風19号で被害があった地点を通りました。

一部浸水し動かなくなったバスをクレーンで移動していました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿