昨日(6月4日)の話です。
気温は、数日前の暑さから少し涼しくなりました。
気温は、23.2℃/12.0℃です。
話題は、運転免許証更新のための高齢者講習です。
7月誕生日で免許更新の時期になり、高齢者講習通知書が1月末に届きました。
すぐ講習予約をすれば良かったのですが、4月11日に申込をしたところ、昨日4日となりました。
通知書が届いたらすぐ予約すべきだったと反省です。
会場の自動車学校へ行きました。
15:00からに対し、コロナの関係で早く受付ができません。
高齢者講習の時間と内容ですが、時間は2時間。
運転適性検査 視力検査等 30分
双方向型講義(ビデオ) 30分
車を運転しての実技講習 60分
今回、8名の受講者でした。
① 双方向型講義(ビデオ)
・認知、予測、判断そして操作
・反応時間、誤反応 高齢者は低下
・危険予測と、かもしれない運転を心がける
・スピードを押さえる
・等
② 車を運転しての実技講習
教習所の軽自動車にて行った。助手席に先生が乗り、コースを指示して運転をします。
事前にオートマ、マニュアルを確認され、私はどちらでも良いとのこと、オートマでした。
約10分ほど運転をして、アドバイスを受けます。
私は、”停止時間が短すぎる”と指摘されました、
道路交通法では「長さ」が定められていません。
教習所では、3秒間止まれと指導されています。
左右の安全確認を首を振って行うと約3秒のようです。
今回、段差路での発進・停止がありました。
今までは、車庫入れだったようですが、高齢者のアクセル・ブレーキ間違いの事故が発生しており、行ったようです。
段差路で停止し、アクセルを踏んで前進し、停止ポールの手前でブレーキ操作をするチェックです。
③ 運転適性検査 視力検査等
静止視力 良
動体視力 良 30~59歳平均に相当とのこと
夜間視力 視力回復時間 16秒とのこと
視野検査 左右合計 163度とのこと 初めて行いました
講習終了し、「高齢者講習修了証明書」をいただきました。
受講料は、¥6,450でした。
早速、6月6日に運転免許証更新へ行く予定です。