タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

猛暑には勝てない・・野菜君達!!!

2018-07-24 21:45:52 | 異常気象
毎日が記録的猛暑が続いている・・・・

此れってなんで~~~~~~~教えて~~~~~~~~~

昨日は 埼玉県は熊谷市で、なんと・・41.1℃が記録された。

観測始まって以来とも言われている様です。

また 日本一の猛暑になった様だ。

「暑いぞ~熊谷・・」がそのまま出て来た様だ。
この暑さは 生命に関係してくる暑さとも言われている。

既に全国では数十人の熱中症による死者が出てしまた様だ。

我が市内でも毎日広報塔・・・では、熱中症への対策が流されている

とは言ってもどうすればいいのだ~~~~~とも感じてしまう。

一口に 「水分の補給をしっかりと摂取しましょう~~~」では、
なかなか浸透しづらい様にも聞き取れてしまう・・・。

中にはこんなニュースも耳にした・・・・

「かき氷やさん・・今年は繁盛しますよね~~~~」と尋ねると??

「いや~そうあって欲しいですが、この暑さなので、表には出る人は、
  いませんよ~~~、逆に家にいて欲しい位です・・・」と、
言っていた様な気がする。

また 暑いからポールへ・・と思うのは当然では有りますが・・・
ことしのこの暑さでは、プールの休止となっている様です。

お子さまの喜ぶ場所がすべて休止状態になっている様だね~~~~。



今日もニュースでも流されていましたが・・・・
暑さの為に・・・野菜たちの高騰が始まった様だ・・・・・・

決してよそ様の如きでは無く・・・我が菜園にも表れて来た~~~


此方は ちょっと見ずらいとは思いますが・・・御勘弁を~~~~
このシャッターは サツマの成長状態です。
所が 中央当りが変に変わっているのが解りますでしょうか???

少し枯れ出して来ているのです。
蔓の先端部分はまだそうでもないのですが、元が変に???(泣き)

さらに 変状態は見られますよ~~~~


此方は カボチャです。

この様に大きく実ったのに~~~~~色が可笑しいでしょう???
この偏食部分は 既に腐っています。

この暑さの為に 水分をすっかり取られてしまった様な???


此方は スイカにも表れて来ました~~~~


既に収穫の合図が出て来ていたので、暑い中でも有りましたが・・
収穫をしました~~~

で・・・・切って冷蔵庫に入れようとしたら・・・・
この様に実りが弱いのです。
でも種はしっかり出来上がってはいましたので、変な実り方に??

既に4個位の捨て物となってしまいました~~~~~(悔しい・・)

もう一つの方は??????


何とかこの様に実のってはいますが、
此方は逆に タネ部分がまだ未熟にも見えます。
でもこれなら何とか食べられそうだよね~~~~(感謝)

どぎゃせにアカンナ~~~~~ですよ~~~~~~

どの野菜たちもこんな状態が現在我が菜園では起こっています。
なすやインゲンには、バケツで水を掛けてはいますが、
なかなか乾燥しきっている為なのか・・浸透しない様だね~~~~



孫娘が持って来てくれた・・・ゴーヤ・・・・・


どうもこのゴーヤ・・と言う野菜は好きにはなれなく・・・・

こうして料理をしてくれたので、何とか食をする事が出来た。
ゴーヤチャンプ―・・・モドキの料理かもね~~~~~
肉と卵などで多少変化を持たしてくれた様なので・・・・
あの苦手な「苦み・・」と 独特の香り・・が薄れてくれたので、
助かった様だ・・・・・

夏バテには最高に良いらしいのですがね~~~~(失笑)

現在の我が夏バテ料理・・・食べ物と言ったら・・・
「オクラ」 「モロヘイヤ」 「トマト」 「茄子」

現在ナスの収穫には 新苗物の方が元気を出してくれているので、
日々 「ナスと肉や ピーマン・・シシトウ・・」で炒めては
食卓に並んでいます。

毎日が どうやってこの暑さを乗り切って行くかが、課題の様です
今日も我が市内では 39度・・とも言われています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くて (iishan)
2018-07-25 12:02:58
野菜類も悲鳴をあげていますね。

こちらは気温の上がるのが遅かったから成育が遅れているようですがやっと暑くなってきました。
今日は30度を超えたようです。

でもそちらの暑さに比べたら比べ物になりませんが、体長管理頑張ってくださいね。

野菜は仕方が無い、人間の方が大事ですからね
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-07-25 22:42:02
iishan : 様へ。

有難う~~~ございます。

確かに野菜よりも本人の体調ですよね~(苦笑)

気温が上がりましたか???
やはり温度は適度が良いよね~~~(笑い)

此方では相変わらずの猛暑日です。
今日は畑作業をしましたが、二時間でストップ状態に、
即シャワーですよ~~~~~(苦笑)。

お互いに暑い夏・・乗り切りましょう~~~~
返信する

コメントを投稿