妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

無駄な時間の今日

2019-06-19 20:57:07 | Weblog

なんか一年に何度も来る保険屋さん。

〇一生命

年齢的にも有るだけど、1年に一度の生存確認らしい。

死んだら保険金請求するから生存確認は必要ないと思うんだけど・・・・・

 

又、今度は私の手続きに8月くらいに来るらしい。

めんどくせーー

 

なんだかしょっちゅう来てあれこれ言われてもわからないわーー。

歳とともに同じ条件だと金額が驚くくらい上がるし、長生きするのも大変なことだね。

それにしても、長い間掛けてきた保険、「歳と共に上がって行きますよ」なんて聞いたことが無い!!

同じ条件だと年払いの部分が19万円だとか。

それが毎年なんだと。

もういいわ、払えないのは止めました。

 

今、問題になって居る2000万円貯めることにします。

(どうやって?)

株で儲けます(笑)

 

って何が何だかわからないね。

11時過ぎまで待って居てもう帰ったらお昼過ぎだし、1日がそんなことで終っちゃった。

何にも出来ない1日、私達には勿体ないなぁ。

時間はお宝!!なんだよーーー

 

そうしたらもう晩御飯準備で・・・。

豚汁は作りたかったんだけど、あれこれ具を入れたら大量になっちゃった。

温めるときに長ネギを入れて

これは冷蔵庫に保存して、明日、明後日も食べることに

なりそうだわ。

子供達が近くならおすそ分けなんだけど

まあ、健康でこうして食べることばかり考えていられるのは幸せだね。

 

 

コメント (2)

先月の大ショック、再び思い出した!!

2019-06-18 19:24:06 | Weblog

実はね~~、先月、夫のスマホで通話料金が12000円。

いつもは3200円位なのに。

切ったはずの通話が2時間近く繋がって居て9000円ほどかかって居ました。

夫、電話が好きで、出かけるとすぐに電話が来る。

 

私達の契約は5分通話無料。

私は、家族は無料でもかけること無いから通話は家族以外ないし、友達なら長くなるから家電。

 

これは夫のお小遣いで払ってくれたけど、9000円有ったら1週間の食費になるわ~~。

 

ショックがよみがえりました

こんな無駄は出来ないです。

 

 

昨日仙台に出張したお婿さんが帰ったらしくっておいしそうなお土産の写真が来ました。

仙台のお菓子、懐かしい!!

夫、大学は仙台だったし、仕事で仙台にも長くいたから萩の月は帰るたびに買ってきてくれていました。

おいしいよね~~~。

 

 

 

コメント

今日のテレビでビックリ

2019-06-17 20:00:11 | Weblog
 
 
 に出演して居たなんて

(画像はお借りしました)

 

大笑いしたし、結構受けていたけどが二人で失格になったものの、審査員のところに降りて行って流暢な英語。

すごい!!

最近のお笑いの人達の学歴って有名大学出身者も多いし、昔と違いますね

もう、あちこちからオファーが来ているとか。

 

 

渡辺直美さんも今、ニューヨークで勉強中だし、活躍もしているらしいけど、お世辞にも美人だとかスタイルがいいとは言えなくてもそれを武器に仕事をするって素晴らしい勇気ですね。

この先が楽しみになりました。

 

 

土曜日に来た娘がお土産に買ってきてくれたのは十勝マッシュ.

この間買って帰ろうと思っていったお店が定休日で買えなくって、がっかりしてきたんだけど。

前日「孫1号君が近くのスーパーに買いに行ってきてくれたんだ~~」って。

さすが十勝マッシュ、どこのスーパーにも置いているんだね

大きくて肉厚で素晴らしい!!

新鮮なうちにアヒージョを作ります。

って、オリーブオイルと、ニンニクのスライスとアヒージョの粉を入れて煮るだけ

鷹の爪も入れました

これを火にかけて

アスパラ、鶏肉、砂肝、ホタテ、エビ、十勝マッシュ

を入れます。

ジャガイモも皮ごとレンジでチンして入れたら美味しかったよ。

最後にオリーブオイルに色々なエキスが入っているからフランスパンを切ってつけて食べたらこれまたGOOD。

この、残ったオリーブオイルは色々な料理に使えます。

 

1号君にも食べるときに「買いに行ってきてくれてありがとう、これからアヒージョで食べますね」ってLINEを入れたら、可愛いスタンプが来ました。

優しいなぁ

 

コメント (2)

昨日のセカオワのコンサートを満喫して

2019-06-16 19:28:15 | Weblog
娘と、孫1号君、友達2人が来たのは10時を過ぎてから。

娘が行くころ,途中のJRの踏切で死亡事故が有って、電車が急停車したり行くときから大変だったようですが、帰る時もちょっと電車が遅れていたりだったようです。

コンサートに行って興奮して居たのは一番は娘かもなぁ。
母さん若いね、高校生と一緒に。

帰ってからパン、ハンバーグ、シチューを食べて部屋に孫たちは入って行ったけど、結局は寝ていないのかも、今朝6時に起きた時にはまだ話し声がしていて、それから寝たようです。

小、中学校時代のとっても仲良しさん。

でも行きたいところがスーパーモール、パパの実家の近くのお好み焼き屋さんにつれていきたかったのが有ったから10時半には起こして、帰って行きました。
「又、来てね~~~」

私達も、運動会には欠かさず行ったし、サッカーの試合でも会って居たし。

まさか孫の友達が来て泊まってくれるなんて考えても居なかったなぁ。
高校生の若いパワーもらっちゃいました。(笑)
帰る時部屋を見たら


こんな感じに布団をたたんでいました。
みんなベット生活だし1号君だってしたことないよね~~。
感動で写真をパチリ。
夫は布団片付け、私はごみ収集。

冷蔵庫にたくさん飲み物を入れて置いたら飲んでくれて一晩語り明かした様子。

台所にこんなに乗っていました。
母の部屋一通り物が揃っているから夫は昨日孫達に「ゲストハウスですよ~~」って

ゴミもたっぷり

紙ごみ、ペット、プラのごみ分けじっくり座って分けたり、孫の楽しそうな様子がとっても嬉しかった~~。

娘、10億でも買えないお友達を乗せてきたから疲労度は半端ないと思うけど、6時近くに着いたって、私達も安心しました




コメント

早朝、娘達が出発の連絡がきました

2019-06-15 20:10:13 | Weblog

今回は、セカオワのコンサートで娘が孫2人と1号君の友達を乗せてくるからちょっと心配して居ました。

パパが仕事でどうしても来られなかったから。

 

コンサートに行く高校生3人組を途中の地下鉄の近くで降ろして、娘と2号ちゃんが着いたのは12時。

お昼を食べて、一休みしたら娘もコンサートに出掛けます。

 

これに行きたいから1号君勉強を頑張って居たらしいし、娘もそのために頑張って仕事をしていたんだって。

 

2号ちゃんは家でのんびりとだけど、娘を送って駅まで行ったときに2号ちゃんは大好きな100均で1時間ほどあれこれ眺めて。

 

今回も「5個までね」

 

 

娘達は今、コンサート中。

でも、そろそろ終る時間だから帰る準備をしているころだと思うけど、地下鉄にたどり着くまで1時間はかかるのかな?

10時頃には到着出来るかな?

1号君達3人は母の部屋で修学旅行のように寝てもらいます

冷蔵庫にはアイス、飲み物をたっぷり入れて、おやつもたっぷり。

 

夜食のパン、ハンバーグとシチューを作って待って居ます。

ちょっと感動のコンサートの話も聞きたいし。

「1号のこんな嬉しそうな顔見たの初めてかも」って言う娘からのLINEです

コメント

いちご狩りでの筋肉痛が・・・・・

2019-06-14 19:38:37 | Weblog

朝起きたら、太ももの内側の筋肉痛。

フィットネスでここの筋肉は鍛えているはずなのにぃ。

スクワットより深くしゃがんで食べるいちご。

確か、去年もだったけど、しゃがんで食べては立つこと100回くらい。

食べて運動って最高だね。

 

今日、夫は風が有るから行っても飛行機は飛ばせないし、今日は飛行機を修理の日らしい。

私はスクワット追加で行ってきます。

 

朝、息子から「今日は参観日、これから行ってきます」って言うLINE。

今日は休みを取ったんだね。

さっきのLINEで

3号君と川崎にコンサの試合を見に行って居るらしい。

3号君パパの相手も大変だね~~~。

アウェイだからコンサ応援の人は少ないだろうから、ここで勝てたら最高!!

頑張って応援よろしく!!

 

私は日ハムの応援テレビで見ていてネットでコンサの様子見て忙しいわ

コメント

美味しいイチゴのシーズン

2019-06-13 19:24:23 | Weblog

行ってきました。

いちご狩り

去年も行ったし、3号君が3歳くらいの頃も連れて行きましたし、夫のラジコンクラブでお世話になっていた農家さん。

今年でいちご狩りはやめるのは去年から聞いていたし「最後だから行こう!!」

土日は10時には入場ストップだって言うし、「来るなら8時半くらいには来て居てください」って言うので今朝は急ぎました。

9時に入場

温室と外にも有るんだけど、あいにくの雨。

農家さんには恵みの雨だそうですが入場までは傘をさして待って居て温室に入りました。

外はこんな感じ

小ぶりですけど美味しいなぁ!!

平日だからほどほどの人数で、このビニールハウス1棟が私の物、やったーー(笑)

 

子育ての頃は子供達に一つでも多く食べさせたいし、孫が生まれたら孫の喜んで食べる姿を見たら今度は孫にたっぷり食べさせたい。

それがイチゴですね。

 

思う存分食べられる今になったらそれほど食べられない!!

9時に入って出たのは9時45分。

もう見るのも嫌だし、吐きそうな位食べました。

最高の贅沢です。

 

せっかく出掛けてきたから帰りには

当別経由でで野菜を買いに行きます

アスパラ、ブロッコリー、ニラ、チンゲン菜、大根菜、ほうれん草、サラダほうれん草、ササゲ、お値段が素敵!!

こんなにたっぷり買って1000円ほどです。

 

お昼にお蕎麦屋さんで食べたのがカレー、夫はカツカレー

(お蕎麦屋さんだって言うのに)

夕食は控えめにいきます。

 

 今日の夕食の野菜はほうれん草の胡麻和え、大根菜の油炒め、新鮮な野菜は美味しいね。

私以上に野菜大好きな夫で、野菜が欠かせません。

 

体重がイチゴのお陰で1,5キロUP

 

 

コメント

娘の家から帰る日

2019-06-12 19:31:13 | Weblog

孫2号ちゃんは代休で家に居るし、1号君は学校、パパは仕事、娘も仕事だし。

 

2号ちゃんと半日遊んでから帰ります。

先ず、10時に100均に行きたいんだって~~。

それが札幌よりも大きなダイソーが有って、私もビックリ!!

2号ちゃん100均で買ったものをアレンジしてイヤリング作ったり、そんなところで買ったものを自分流に作り替えたり。

付き合うのも大変さ~。

「買うのは5つまでね」(100均の物でも欲しいものだらけ)

そこでばかり時間を掛けていたら帰るのが遅くなります。

 

本当はびっくりドンキーでランチって言って居たけど、行ったり来たり逆方向だから近くでラーメンを食べて、欲しいって言う本を買って家に送ってお別れです。

 

「帰らないでほしい」って2号ちゃんは言いますけど「いつまで居てもきりがないから、帰るね」

今週末来ることになって居るから「又、会おう」って別れてきました。

 

1号君高校2年、お小遣いをあげるときにハグしたけど細い身体を抱きしめても頭がずっと上にあるわーー。

良くここまで伸びたね~~~。

 

今週末、セカオワのコンサートに友達2人を連れて来ます

大好きなグループ。

影響を受けて私の車でもセカオワの音楽が流れていますよーー

(画像はお借りしました)

気を付けて来てね~~~。

 

楽しい春の行事が終りました

 

 

コメント

運動会の終わった夜は

2019-06-11 19:49:01 | Weblog

毎年、夫の誕生会をしてくれます。

丁度、当日が運動会だったり、都合のいい日に夫の誕生日で。

嬉しいね~~~。

いくつになっても祝ってもらうのを喜んじゃって!!

お昼のお弁当のご馳走が沢山残って居るから「何にも作らないで済ませよう」って言ったのに、娘はエビの皮をむいて背わたを取ったりしていたらアヒージョだって。

パパが楽しみにしていたし。

アヒージョなんて聞いたこと有るけどなんだっけ???

オリーブオイルににんにくのスライスを入れてアヒージョの素を入れて

アスパラ、十勝マッシュが最高に美味しいんだって

アスパラも美味しかったし

オリーブオイルで煮ただけあって脂っぽくなくて美味しかったよ

帰りにアヒージョの素を買ってきました。

 ただ、残念だったのが十勝の農家さんがお店におろしている野菜市場、愛菜屋が定休日でした。

残念!!!

いつも野菜をたっぷり買って来るのに。

 

十勝まっしゅが欲しかったね

コメント

行ってきました~~

2019-06-10 20:31:01 | Weblog

孫2号ちゃんの小学校最後の運動会。

日曜日、3時に起床して。

4時に家を出て高速道路に乗る前にコンビニで朝食を買って。

でも、今の時期は明るいから走るのも安心。

出掛けるには、my枕とシーツは持参、シーツ洗濯も大変だし、枕は自分の慣れたのじゃないと寝られないからね。

早朝だから7時半には着きました。

もう少し近ければいいけど、仕方が無いね。

 

道東道を走っていたらまるで吹雪のように霧がひどくて怖かった~~。

トマム

こんな中を走りました。

冬も怖いけど、この時期にもこんなことが有るんだね。

 

娘の家に近づいた頃「お弁当完成したよ~~」の画像が送られてきました

 夫がそうめんを希望してから数年作ってくれて、これがみんなに大好評です

 

最近の運動会、札幌では午前中で終了の小学校が増えてきているけど、行ったからにはお昼がないとね~~~。

楽しかったよ!!

続編も明日ね

 

コメント (2)