妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

又、冬が来るの~~~?

2019-03-22 21:18:52 | Weblog

真冬のように寒い!!

雪は降っているし風も強くって冬みたい。

東京は桜が開花宣言だって言うのに。

昨日、夏タイヤに交換したし、ちょっと不安。

 

先ず、札幌に来たらお寿司だよね~~。

今日のお昼は「はなまる」です

3号君、自分の食べたいもの自分で書いて注文が出来ます。

ちょっと頼み過ぎだけどね~~。

やっぱり配転寿司でもここは美味しいなぁ

満腹になって

 

さて、この後どうする?

コンサドーレのサポーターの息子が居るから白い恋人パークに行きますか~~。

練習が有ったらしいけど行った頃はもう終わって居る時間、出待ちしていたんだけど、寒すぎて3号君待って居られず室内に入ってしまいました。

 

でもやはり悪天候で外での練習は無かったようです。

選手に会えなかったのは残念だったけどね。

 

何をお願いして居るのか手を合わせて何かをお願いして居ましたよ

 

折角の春の札幌もこんなお天気じゃねーー、でも家でのんびり3号君は札幌を満喫してくれるかな?

明日の昼食ははラーメンの予定

どこのラーメンがいいか検討中で寝ます

 

 

 今日の1品

色違いのテーブルセンター

これの周りのカットワーク無し

 

コメント (1)

息子と孫が家を出発したようです

2019-03-21 11:23:56 | Weblog

羽田空港に向かっている間に

さて急がないと。

夕食の準備下ごしらえしないと3号君と遊べません

私特製のオムライスを楽しみにしてくれている3号君に今夜の食事に作ります。

って、普通に作って居るんだけどね。

ただ、卵を2個使ってふわふわにするだけ。

孫1号君には不評だけど!!

野菜と鶏肉を切ってすぐに作れるように

ヒレカツとエビフライの下ごしらえは

 

 

じゃがいもとサツマイモミックスのサラダは完成

息子の好きなCLASSICは冷えています

 朝一番でベットと布団の準備も出来たし。

この後、あれこれ少量づつ作って

準備万端!!

お昼ご飯の話をしたら夫「お昼ご飯にいらないわ!!」

何???「具合でも悪いの~~?」

「3号君に会えるから」だって

体調不良でも3食抜かないのにーー

 

結局は食べるんだけどね。

コメント (4)

4カ月ぶりの眼科の日

2019-03-20 20:49:49 | Weblog

4カ月に一回になってから雪の時に行かなくて良くなって今日も全く雪の問題が無くって出やすくなりました。

9年前に眼科に入院して以来通って居ますが、その時の治療が早かったのも有ってその後は全く異常なし。

やれやれですけど、いいお医者さんに巡り合えたのがよかったの。

聞いたことのない神経眼科?

眼科で1カ月の入院なんて考えたことも無かったけど、今はその時の症状も無いし、でも細かいことやパソコンが好きだから目を酷使して居るんだよね

 

札幌の積雪は昨日で0センチだって。

ニュースで、本州では桜の開花宣言も出ているのにね。

まだ、札幌は寒いっていうのに。

でも、今日、夫がタイヤ交換してくれました。

2台をするのに「腰が痛い!!」って言いながら、私、手間のかかる夕食準備だったから、お手伝いできず残念!!(笑)

今日はぶり大根を煮て、ハンバーグを作ったんだけど、それがね~~、今までは合挽肉だったのを豚ひき肉だけで作ってみました。

この前テレビで見た札幌のレストランで、豚ひき肉で作って居るのを見て今度は作ろうと思って居たんです。

 

「美味しい!!」

言われなきゃわからないね。

 

夫、痛風の数値が10年くらい前から高かったけど発症しないだけだし、牛肉を控えるためにもいいかもしれない。

 

明日は、息子と孫3号君が来るから準備して

とりあえず、大好きなイチゴのヨーグルトドリンクをたっぷり。

焼きプリンが安かったから大人用にたっぷりだよ

 

 

今日の1品

テーブルセンター

カットワーク

こういうのを作ると縁はレース編み

この縁を編むだけで1カ月くらいもかかります

今は、もうこんなに目を使ってできないけど、昔の燃えていた時代が懐かしい!!

コメント (2)

3月の気温がここまで上がったのは

2019-03-19 20:39:57 | Weblog

今までに無かったことだそうです。

記録に残りますね

13度まで上がったみたい。

ただね~~、外に出てもそんなに暖かく感じないし、暖房だって入れているし~~。

出掛けるのにユニクロの薄いダウンを着ても暑く感じませんでしたけど。

 

今日は夫の遊び場の近くの畑にコハクチョウが飛来して居るって写真を写してきてくれました。

動物園と間違いそう!!

まだ雪の有る畑の中で何を食べているんでしょうね?

 いつもは2時半くらいまでには帰ってくるのに・・・。

4時近くに帰宅の夫、相当お疲れの様子だよ。

仲間の一人が林の中に飛行機を落したのが見つからなくって、お付き合い。

捜索は、いつもはお手伝いするんだけど、膝が悪いからちょっと無理だったようで、発見できなかったけどお付き合いして居たみたい。

お陰で、私は自由にあちこち買い物フラフラ。

久しぶりの一人遊びはゆっくりしました。

500円のセーターを買ったりね

 

今日の1品

 ピアノカバー

ピアノは処分したから、これはもう出してもらえなかったのを今回洗ってアイロンをかけたらまた綺麗に復活しました。

これは自分で本を見て図案を写して独学品。

習いに行って刺して居るものと並行で刺していたから5,6年もかかったかも?

その頃の時代を思い出します。

 懐かしがっても時間は戻ってこないから、作品だけは処分出来ませんね

コメント

まだまだ寒いのに、花も春を感じています

2019-03-18 20:11:22 | Weblog

冬の間も元気に頑張って居た花達が一斉に花芽をつけ、花を咲かせ始めました

スパティフィラムキューピッド

 

 

 

球根からは芽が出てきました

この子達もしっかり春を感じて行動を起こしましています。

 

ただちょっと困った花が・・・・。

去年の秋に買って育てていたアンスリュームがベタベタと汁を出して出窓も床もベタベタになってひどいことになって居ます。

マイペットを使って雑巾がけをしても床のベタベタが酷い。

葉っぱもちょくちょく洗って居たんだけど・・・。

今まで育てていたのを留守して凍らせてしまって買い替えたんだけど、こんなに家を汚すなら家には置けないなぁ。

上手に育てたけど、春になったら外に出して、冬は家に入れられない。

鮮やかなショッキングピンクが気にいって買ったんだけど品種が違うんでしょうね。

甘い汁が出るから虫もひどくって

 

今日の1品

テーブルセンター

バラだけどブルー系の葉っぱが気に行っています

これは上にビニールを掛けて普段使って居ます

コメント (4)

春は簡単にはやってきません!!

2019-03-17 19:39:00 | Weblog

昨日も今日も朝から雪模様。

チラチラ降り始めましたけど、夫はクラブにお出かけしました。

でも、お昼にはお日様が出て少し暖かくなりました。

この間まではもう夏タイヤに交換しても良さそうだったのに、まだちょっと不安が有りますからもう少し待つことにします。

私、日曜日はハワイからのラジオ放送を聞きたいし、その後のテレビ番組見たいのが続きます。

続きのドラマは見ないけど、日曜日の番組だけは楽しみにしているから一人でパソコンを使いながらじっくり見て、日曜日はいいですね~~~。

なーーんて、一人で日本茶を入れてじっくり味わって!!

 

去年の今頃は孫1号君の中学卒業だの高校の合格発表だのちょっとは気になることが有ったけど、今年は刺激が無くっていいね~~。

そうそう、今週は孫3号君が遊びに来るから、待ち遠しいです。

孫は「1人でも行く」って決めていたんだけど、パパも休暇を取ったって、息子も来ることに。

孫は一度一人で札幌から帰った経験が有るから自信は有ったと思うんだけど、パパも一緒で私達は安心しました。

 

何をして楽しませようか?何を食べさせようか?ワクワクがいっぱいだけどとりあえず夫は一つ買い物をしましたよ

するかどうかはわから無いけどね。

成長が早すぎますよ

夫は「雪が降ってひどかった」って1時半には帰ってきました。

残念!!

 

今日の1品

地刺したのを額に入れて居間に飾って居ます

コメント (4)

またまた、今日も雪で超寒い!!

2019-03-16 19:42:55 | Weblog

昨日は中学校の卒業式も有って、寒いけど春を感じていたのに~~。

今日は朝からチラチラの雪が本降りになりました。

札幌は3センチの雪だそうですよ。

真っ白になりましたけど、道路が温まって来ていますからすぐに溶けましたけどね。

 

今日、どうしても欲しくて買いに行ったのは

これ、西友でしか見たことが無いんですけど、しじみの身が沢山入っていてとっても美味しいのんだーー。

炊きたてごはんや、おにぎりに最高で、久しぶりに買ってきました。

ホカホカご飯が楽しみです。

 

 

今日の1品

のれんにもにもならないけどカットワークの作品。

使うこと無くしまって有りましたけど、雰囲気を替えるのに飾ってみました。

 

 

 

コメント (2)

嬉しい!!のか悲しいのか?こんな封書

2019-03-15 20:06:11 | Weblog

来ました、来ました!!

 

夫、遊びに行って帰宅、郵便物持って「こんなにたくさん来ていたよ~~」

あらら、その中に

こんな封書が・・・・・

夫、6月で70歳になります

札幌の交通機関の格安料金のご案内でした。

私は「やった~~!!」って喜んでも夫はそんなの嬉しくないご様子。

だけどねーー、歳をとるのは仕方が無いことさ、そんなチケットが札幌市から頂けるんだから有りがたく利用しましょ。

でも、まだ車に乗っているし、JRはそのカードは使えないし、バスだけだと1カ月に1回も使わないからねーー。

でも1000円で10000円分乗れるらしいよ。

JRを使うと札幌駅まで10分。

バスだと1時間、安いからってこれじゃーバスには乗って行かないかなぁ?

トイレタイム無いし~~~。

でも、とりあえず、札幌市にハガキを送って登録はしないと。

こんな封書が来てもまだまだ、元気に楽しく遊んでいます。

 

今日の1品

習いに行って居たころの地刺し。

燃えていた40代の作品です

1枚の刺繍布、全てを糸で刺しています

拡大は

 この時代、メガネ無で問題なく見えていたのが懐かしいなぁ。

まあ、歳をとっても目が見づらくなるのも勲章だし、夜は見づらくなってはかどら無くってもいいんだーー、その時その時を楽しめたらいいさ。

コメント (6)

嬉しいご要望を頂いちゃった!!

2019-03-14 20:18:20 | Weblog

お友達から「刺繍の作品をUPしてください」なんて本当に嬉しいお言葉にその気になりました。

今回はちょこっと載せて、毎日ひとつくらいづつ載せて見ていただこうかな?

 

 この間までの玄関の飾りは

 

今の飾りは

 季節を感じる刺繍を飾って居ますけど、まだまだ沢山あります。

毎日、載せて見ていただきたいです。

 

今日の三太郎の日、前回夫のが頂けなかったから、今日行ってきました。

今日も夫のエアリズムシャツ頂いてきましたよ

 前回はブラックのシャツ、今回はグレーにしました

来月は何だろう?

マック3回よりユニクロ1回の方が良かったかもしれません。

マックは食べなくていいからね~~~。

 

 

コメント (4)

本当に春を感じました

2019-03-13 20:32:20 | Weblog

って、先週約束が出来るなんて、冬の間には出来ないこと。

約束して居ても、当日猛吹雪で行かれなくなったら作って居たお土産はどうする?

そんな心配が無くなったこの時期からが楽しい毎日。

 

最近、一人で遠出することが無くなったからちょっと道に迷いながら。

友達の家は北区なんだけど、家から行くと道が複雑で迷っちゃった。

近くに行ってからスマホでナビにお願い、あらら、その時に近くなのに反対方向に向かって居ました。

Uターンしてナビのお姉さんの言うがままに向かったら着きましたよ。

お姉さんありがとう!!

 

今日の昼食

ちらし寿司、こんな風に完成して、お昼の分と、ご主人の夜の分と作っていきました。

半年くらい会って居なかったから話はしてもしても止まらないけど、4時半!!帰らねば~~。

楽しい1日でした。

こんな楽しい日が毎日だったらいいね

 

準備して出掛けた鮭を夫が焼いていてくれて、昨日の煮物のかぼちゃ、家もちらし寿司で夕食でした。

 

1日食べて動かなかったから明日は運動長めに行かないと!!

 

コメント