タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

こんな時期が来た~~~~

2017-07-06 21:53:18 | 我が家の日記
台風3号も我が地域は 大きな被害も無く、通り過ぎてくれた。

一時は どうなる??事かと不安でならなく・、畑や家の周りの
見回りと、何らかの対策・・雨台風との事から、水回りが不安だ。

河川等の氾濫に対しては、河川もかなり遠い為にその不安は消えるが
違った方向で、水はけの事では 湖如きの状態になりがち畑の状態だ、
何とか周りからの雨水の流れを防ぐ方法は無いか????
そんな事を頭に置き・・見回りをしていた・・・が
列島の縦断予想の台風3号が、太平洋側へと遍路してくれた事で、
不安も少しは消えて来た様な気がしたが、でも厳しい雨音に不安が
消えて行かない。
暫らく様子を見る事にして、テレビ等の予報を頼りにして行く。

以外に我が家の近隣では、大きな被害的ことはありませんが、
なんせ水はけの悪さが悪戯をしてくるからです。

夜中の0時頃には、雨音も鈴鹿になって来た様な気がする。
このまま通り過ぎてくれるのかな???

翌朝には 通り過ぎてくれて、青空を見せてくれていた。

だが 熱帯の関係でしょうか???島根県等には大雨警報が???

又 九州地方には 大雨特別警報が発令された様だ。
凄い事になっている。
河川の氾濫など・・濁流が民家を襲っている画面を見て、愕然とした

何故???台風去って…と言う言葉は嘘なのか????
如何して 熱帯気圧で・・これほどまでの被害に遭わなければいけない
???考えられない事が起きている。

未だに孤立状態の地域も有る様だ。
早く解消を願いつつ・・・
  お見舞い申しあげます。


昨日・・我が実家の儀姉の命日になっていたので、墓参りに行く。
来るまで出かけて見たが、被害もなさそうだ・・

だが雨台風にはあち事でその足跡が見え隠れしていた。

無事に墓参りを終えての帰路に・・・
以前からメールで知らされていた、サボテンの花を観て下さい・・

との事から、実家に立ち寄って見たら・・・
此れは「不夜城」と言うサボテンの一種です。
大きく成長をしている光景を見て驚かされましたね~~~

これは わが家から お裾分けをした「不夜城」と言うサボテンです
なんでここまで大きく成長をした????(苦笑)。


花を観て下さい…と言う事から、花を観てさらに驚きでしたね~~
じつは いまだ勝手 わが家の「不夜城」では花らしきものは無い。
親元には花が無く・・・・お恥ずかしきかな????。


こちらは いつも記事にしている「ハイビスカス」の花ですが、


今年初めて花を咲かせてくれました。
この木は 挿し木をして、三年目にあたります。
今年は条件が良かったのかな???はなが咲き出してくれた。
数個もの花芽を持っているので、楽しみです。

親木の方では、かなりの花芽を持ち、次から継へと花を楽しませて
くれています。

親子そろっての・・・共演の花・・・・ってな事かな????。


そうだ~~~今年初物として「モロヘイヤ」の食です。


おかかを乗せて・・・おつまみにして頂きました~~~
いよいよこうゆう時期が来たんだな~~~猛暑が不安だな~~~


又 早いね~~~こんな時期もやって来た様だ・・・


お中元として、頂きました~~~
かなりの量が・・・ぎっしり詰まっていますよ~~~。


どっちが美味しいかな????
コッチかな????


いや~~~~コッチかな????

どちらにしても 美味しく戴きたいものです。
感謝も忘れずに・・・戴きましょう~~~~~~~~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-07-07 15:28:27
豪雨も被害もなくてよかったね
でも被害に遭ってしまった方のご冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-07-08 04:05:00
おはようございます、
台風被害もなく良かったですね、
私の方も雨が降った程度で問題なく通り過ぎました、
九州の方達のことを思うと胸が痛くなりますね、
そろそろ御中元の季節ですね、
早々に美味しいものを頂きましたね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-07-08 16:21:41
今日は暑くて死んでまぅ~(◎_◎;)
3日連続の気温30度超え~っ
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2017-07-08 21:00:05
毎年、どこかで豪雨の被害がありますね。
雨の降り方が変わってきています。

美味しそうなお中元ですね!
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:10:09
みゆきん : 様へ。

有難う~~ございます。
お陰様で無事に遠のいてくれました。

只 被害に遭われている地方も有るので、
他県ごとではなくなりますよね~~~
お互いに気を付けて行きたいです・・ネ!!。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:14:54
そらママ : 様へ。

有難う~~~ございます。
そらママさんの方も無事で良かったです。

台風去ってからの被害・・しかも熱帯の停滞による被害
本当に異常気象状態には、心悩まされますよね~~~

今後も更に悲哀の拡大さが???
お互いに備えは??とも思いつつの日々ですが・・
対策法とは何か??を、思い知らされたようです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:17:39
みゆきん : 様へ。

暑い日が続きますね~~~

既に三日も???猛暑には動けませんね~~~。

我が家も水やりがやっとで、家の中での涼み程度です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-08 23:21:47
きっちゃん♪ : 様へ。

本当に 此処数年もの間、豪雨による被害が増えていますね

異常気象には何も出来ない我々たち・だけに、

何処か悔しい・・・気も致しますよね~~~

そこ紙の事でも気配りをして、お互いに気を付けたい・・です。
返信する

コメントを投稿