タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

考えさせられる、危険予知(K・Y)!!

2017-07-08 21:43:53 | 異常気象
真夏日の続くこの頃、
今日も朝からガンガン照りの真夏日に・・
いや~~猛暑日かな????

昨日は病院への付き合いでいきまして、そのついでに、
ホームセンターへと時間をつぶしていましたが、あまりにも長い時間帯
となった事もあり、アチコチとぶらりと始めていたら、どうも暑さに
遣られたのかな???今日は朝から気分がすぐれません。

そんな事も有り、また照り返しの強い日になった事も重なり・・・
水やりを終えてからは、家の中での・・扇風機・・や、エアコンの
交互での過ごし方になってしまいました。

午後はすっかり寝込んでしまったらしく、眼が覚めたのは既に17時に
なろうとしていた。


昨日収穫をして置いた、インゲン豆・・・です。


二日間の収穫を怠った為に、この様に大きく成り過ぎてしまいました~~
そこで とりあえず幹を衰弱しない様にと、大きい物から収穫をして置き、
こうして 家の中での選別を行って見ました。

食べられる物・・・

既に出来過ぎてしまった物・・との選別でしたが・・・


この様に 大きく廃棄処分の方が多くなってしまいました~~~~
まだ幹は新しいので、茹で方によってはまだ十分に食できる状態ですが、
今回は 勿体ないかな???とは思いつつも、廃棄処分側に致しました。
此れも気候が良くなって来た事と、気温の変化と適度の雨とでこの様な
出来高になってしまった様だ。

だからって言っても、ソウお裾分けばかりは出来ないので、・・(苦笑)
最初の幹と・・後口の苗も既に大きく成って来て花を咲かせて来ました。
こうなると収穫も早いもので・・もうじき収穫に成ってしまう???。
処分はしかたが無いのかもな~~~エイや~~~となってしまいました。


庭の片隅では・・・・・

アサガオの花が咲き出して来ました~~~。


まだ一輪だけなので、花形は大きく咲き出して来ていました。


アサガオが咲き出すと、本格的な夏日に???と言う事も有りまして、


小型扇風機の出現です。
こちらにセッテングした場所とは???トイレの中です。
スイッチ一つで 扇風機が回るように、セッテングをして置きました。
暑い中でのトイレも、軽快さを保ってくれる事でしょう~~(苦笑)。



散歩で見かけた夕焼け???何処か不気味だよね~~~~


この夕焼を見ながらの散歩で感じる物とは????
明日の天気予報????
気温の上昇????
異常気象状況????
さまざまな考えが浮かんでは消え・・・また思い出しては・・消え・・・
と、繰り返しの状況です。

明けての翌日は案の定・・・猛暑日となって来た~~~~


今年初物????トモなった スイカ・・・・
大きな物は食べられませんが(年金ではね!!!!苦笑)
このスイカは 皮部分が薄く、すべて食べられる???と言えるような
スイカでしたね~~~~。

我が菜園のスイカは・・と言えば、まだまだ ピンポン玉くらいだな~~
先が思いやられそうだ・・・・・(爆笑・・・・・)。


九州地方に停滞している、熱帯・・・何時まで続く雨????
日々増すごとに被害の増大さが浮き彫りになって来ている。
まだ行方不明者・・も大勢いる事なので、安否がきずかわれる。

土砂災害の原因とも言われている土石流・・とは、真砂土と言う土が
今回の雨量で、この先警戒は継続されている。



では・・・我が地方は如何なんだろうか???
何かが起きないと見直しをして行かない行政区???自分も含み・・
自分たちの周りには、本当に災害に打ち勝つ事ができるのか??
又 危険予知(K・Y)は、はたして行われているのだろうか???

もし 備えとして、その区域に対して、どの様な対策を????
避難訓練は???
つまり K・Y・T・(危険予知トレーニング)は行われているのか
???と、考えてしまう。
他人事では無く・・・一人一人がこの K・Y・T・をよく理解できる
方法は無い物か??と私は感じるこの頃です。

では 自分は何が出来る???今於かれている我が家・や、避難方法に
対して、万全な対策が出来るのか???と言えば、決してそうでは無く
何も出来ないかもしれません。
だからヤロウ~~~~いつ何時やって来るかも解らない災害に対して、
少しでも・・最小限まで防ぐ方法を考え・・備えて行きたいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-07-09 16:21:19
こっちも真夏やってます
スイカにビールにアイスが美味しいわ^^
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-07-10 15:48:04
凸(^^♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-10 23:22:03
みゆきん : 様へ。

暑いね~~~~

高温注意報・・だってさ~~~~

昨日は畑作業をしていた為に、

今日は 少し降ら平していた為に、家の中です・・・・・

熱中症・・・等にお気をつけて下さいネ~~~~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-10 23:24:01
みゆきん : 様へ。

こう暑さが続くと・・・・

アイスクリームが美味しいだろうな~~~

テレビで見たんですが・・・・

アイスクリームと・・、 ソフトクリーム・・て

違うんだってね~~~~~~~(苦笑)。
返信する

コメントを投稿