タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

我が家の節分祭??

2016-02-03 23:21:40 | 我が家の行事?
今日・・・3日は節分の日になっている。

毎年ながらの豆まきを行った。

今年の恵方巻きの食べ方は????


我が家も仕入れて来ました~~~
少しでも 安く・・・太く・・・長く・・・なんて欲張る。

かなり大きいかったね~~~~
此れってどの位の重み???容量が有るのかな????

秤にて図って見たら????

何と 320g だってさ~~~

通常の食事に食べるご飯の量は??? だいたい 200gが

普通の方の食事量の様です・・・(おかずは無しでね!!)。


では早速 南南東へ向かって・・・願い事をしながら食べる??

何を願うかな????

そう~~今年も健康で・・・家内安全・・・かな???(苦笑)

何も大きな願い事などは既に使い切ってしまったので・・ね!!!

家族全員が無事に過ごせて・・・、一つでも笑いが出ればいいのかも

///とも最近こんな事を気にするようになっていますよ~~~。


お~~~~流石に 太かったね~~~~

口に入って行かないよ~~~

又無理して 歯が欠けたら大変だぞ~~~~と言う事で、

丸かじりは 避けての恵方巻きを食べました~~~~

此れって願い事・・・・・効果が無いのかな?????


本番の豆まきは?????

最近この辺では豆まきの風習がまったく消えてしまった様だね!

でも我が家は 遠慮などしないで行いましたよ~~~~


大きな声で・・・「鬼は外~~~、福は内・・・・」とね!!!

ヤッテ来るのかな???我が家にも福が・・・

ヤッテ来るのか???かって来るのか??服のの方かもナ~~~

相変わらずの我が家だけに、 この様な通常な事に感謝している。

此れが我が家の 円満の秘訣???????爆笑・・・・・W


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-02-04 16:40:07
親子での節分は母の思い出話に花が咲きました!
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-02-05 14:43:09
今日は久しぶりの晴天
風が強いけど、青空って良いね♪
返信する
家内安全 (spa)
2016-02-05 20:53:23
先ずは、小さくて大きな家内安全からですよね。
それにしても大きな太巻き。
私もでかいのにチャレンジしましたよ。
これからは、寒かったり暖かい日があったり、少しずつ暖かい日が増えてきますね。春が来るのが楽しみです。

返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-02-05 22:43:43
みゆきん :様へ。

親子水入らず・・て言いますように、一緒に節分祭をして、
家族の事に花が咲く・・・うっとりしてしまう話です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-02-05 22:45:35
みゆきん :様へ。

良かったね~~デッカイ天気になった様ですね!!
寒くてもやはり晴天の方が気持ちが良いでしょう~~
雪かきの方は如何ですか??
又風邪????如何ですか???ご自愛下されよ~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-02-05 22:49:00
spa :様へ。

有難う~~~ございます。
節分祭・・・あち事では有名人やらの参加で
賑やかさを増している様でしたね~~~
この恵方巻き・・かなり太くて、私の様に前歯が差し歯では
思うような食べ方が出来なく困った物でしたね~~(苦笑)。
此れからは暖かくなる日が多くなって行くのかな???
願いたいものです・・・・。
返信する

コメントを投稿