鷹泊 昭和30年代

いまは超過疎地になった北海道深川市鷹泊 自然にめぐまれたその地で昭和30年代を過ごした自分がその当時を思い出してみた

泊の桜 後日談 最終章

2010年10月25日 | Weblog

学校の裏山の桜も咲いていた。1週間前には未開花だったが、きれいに咲いていた。折よく、ウグイスがさえずっていた。「桜に幕」、「梅にウグイス」という組み合わせが有名で、「桜にウグイス」は、ちょっと違うと思ったが、歓迎してくれているようでうれしいことであった。


写真は裏山の桜の開花前と開花後

鷹泊神社にも桜が咲いていた。鷹泊小中学校応援歌二番の「 神社の森の山桜♪ 咲いて匂うてうららかに♪」の歌詞を思い出し、なんとなく感慨深いものがこみあげてきた。

写真は鷹泊神社の桜

写真は校庭跡の千本桜を神社方向から水田ごしに見たもの
地球温暖化で、この50年で、全国的に4.2日開花日が早まっていると報告されている。鷹泊でも、この温暖化の流れはあるのかもしれないが、周辺の地域より開花が遅いようだ。今年の開花は、ほぼ同緯度の旭川の開花日よりは1週間ほど遅かった。
このブログを見てくださった方で、来年にでも鷹泊の桜を見たいと思った方は、日時をしっかり定めて行かれのがよろしいと思います。まあ、自分のような酔狂な人間でなければ、わざわざ行ったりしないかもしれませんが。

おしまい
このブログは第一部の平成19年11月22日から平成20年4月9日に引き続き、第二部として、平成22年5月18日から始めました。本日10月25日、ブログの第二部を終了させていただきます。次回は、鷹泊にいつ行けるかわかりませんし、当分その予定はありません。
季節はもう10月です。やむなく昔を思い出しつつ長々とブログを書いてきましたが、見ていただいた方にはお礼申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い間ご苦労様でした (瀧本)
2010-10-29 12:35:25
たまに見ていたりしましたが、また改めて見たいと思います。TOPの写真が好きでした。
返信する
閲覧ありがとうございました。 (管理者)
2010-11-01 08:29:44
見ていただいてありがとうございました。自分もブログに昔の鷹泊を書くことによって、忘れかけていた昔のなつかしい記憶を頭のかたすみからたぐりよせることができて、鷹泊をもう一度楽しむことができたと思っています。
返信する

コメントを投稿