高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キッチンとテーブル

2018年08月18日 | 家具



先日完成した「前田の家」。
今回もキッチンとダイニングテーブルを製作させていただきました。
木部はオーク材を使用。
引出しが沢山あって収納もバッチリです。

Comment

ローチェストを作ってみた

2015年11月29日 | 家具


久しぶりに家具を作りました。
少しずつ作業を進めたので1か月近くかかってようやく完成。
作った、と言っても実は…


この家具をリフォーム(リメイク?)しただけです。
北九州にいたサラリーマン時代に購入した食器棚。
もう捨てようかとも思ったけど、もったいないのでちょっと改造してみました。


まずは家具の上半分を切断。その上に新たな天板を作ります。
材木のストックの中からベイツガの切れ端を発見。
これをタイルのようにランダムに張ることにします。


板と板の隙間には、木工用ボンドと木粉を混ぜた自家製パテを充填。


引出しの前板には杉を張りました。
節や木目のバランスを考えながら試行錯誤。


形が出来たらオイルステインで着色。
木を削るのも楽しいけど、塗装作業はもっと楽しいです。



引手はシンプルな形のモノをネットで購入。



で、やっと完成!

事務所の片隅にさりげなく配置してみました。
でも中に入れる物が何にも無いけど!

Comment

ダイニングテーブル

2015年07月03日 | 家具

ダイニングテーブルを作りました。
天板は厚さ30mmの杉板。
図面を書く合間に少しずつ作業を進めたので、1か月近くかかってようやく完成。





Comment

丸脚のダイニングテーブル

2014年11月09日 | 家具

ダイニングテーブルを作らせていただきました。



お客様のご希望で丸脚のテーブル。北欧の家具をイメージしてテーパーをつけています。
機械で回転させながら削って作るこの脚。初めて作りましたが結構技術が必要です。
天板も分厚い無垢材ながら同じくテーパーをつけ、薄く見せています。

家具は家の印象を劇的に変える。家にとって非常に重要なもの。
さらに皆様に気に入っていただける家具をこれからも追及していきたいと思います。

Comment

家具を作ってみる

2012年10月01日 | 家具

ようやく涼しくなってきたので、図面を書く合間に家具を作る。



今年、当方の事務所の一画を作業スペースに改造。まだまだ工具も少ないけれど、これから徐々に充実させていくのだ。

ただここで作るのはあくまで試作品。あるいは単なるワタクシの日曜大工。お客様のための家具は、ベテランの職人が作るのでご心配無く。




事務所に本棚が不足していたので杉板で作ってみた。重厚なデザインにならないよう、厚さ20mmの板を使う。まあ作ったと言っても、製作時間は数時間。プラモデルより早いけど。



ローチェストも作った。木材は現場の余りモノなので材料費はタダ。オイルステインで着色。
脚を鉄で作れたらもう少しかっこよくなるのだけど。
溶接機、買っちゃうか・・・

Comment