高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーコール キッチンチェア

2009年11月26日 | 家具

前回に続き椅子の話ですが、最近見つけたイイ椅子をひとつご紹介。

イギリスのアーコール社(Ercol)のアンティーク。その名は「ウインザーキッチンチェア」。お気に入りのインテリアショップ・高松市大工町の「dodo」さんで発見。

とても軽やかなデザイン。特に細い脚が魅力的。座面は堅木(ニレ材)ですが、オシリの形に合わせて少し湾曲していて座りごごちもグッド。


こんな細い部材で椅子を成立させる技術もスゴイと思いますが、なんといってもこのデザイン。これを作ったヒトはたぶん天才。


dodo 香川県高松市大工町7-15 アカネビル2F

Comments (3)

アルミナムチェア

2009年11月23日 | 家具
仕事場の椅子を新しくしたいと常々と思っておりました。おそらく1日で最も長くいる場所でもあるし、どうせなら好きな椅子に座って仕事をしたいなと。憧れはなんと言ってもチャールズ・イームズがデザインした「アルミナムグループチェア」。

まあしかしこれも巨匠が作った名作椅子。値段も少々お高い。正規品なら30万は下らない。うーむ、ならばやはりユーズドしかないか。というワケであちこち探すけど高松みたいな地方都市にはなかなか無いのですね。

と、半ばあきらめていたところ、以外な場所で発見!それは高松市林町のカフェ「nene-ricky」さん。こちらのホームページの店内写真にアルミナムチェアが写っているのを偶然見つけ、すぐさま店へ。マスターと話をすると譲って頂けると。ありがとうございます!!

 
 
ちなみにこの椅子、モダンなデザインに見えますが1958年の作。50年経っても通用するデザイン、それがこの椅子のスゴイところなんだろう。

ワタクシもこの椅子に座り、50年経っても美しい家のデザインを日々思考して参りたい、このように思っているのであります。
 
Comment

手打うどん三徳

2009年11月21日 | こんなん食べました

なんだか急にあったかいうどんが食べたくなりました。これがステーキやウニの軍艦巻だったら急に食べたいなあと思っても、普通はスグには食べられないけど。うどんなら大丈夫。10分後には食べられる。

高松市林町の「三徳」へ。ここはメニューが豊富、というか変わったモノも結構ありますねえ。例えば、山かけ鉄火しょう油うどん、ねぎまうどん、中華風ピリカラうどんなどなど。
 
 

うどんサイドメニューの黄金3点セットである天ぷら、おでん、おにぎりが充実しております。特に天ぷら類は定番モノを中心に量もたっぷりあり安心。量が少ない店だとセルフの列に並びながら、あっチクワ天がもうすぐなくなるよ、誰も取るなよーとかハラハラしないといけないから。

 
今日は、かけ小(220円)に穴子天(180円)を乗っけます。大定番ちくわ天に比べればちょっと高いけどコロモがサクサク、穴子はふんわり。見ての通りサイズも立派だし大満足な一品。
セルフ店だけど比較的落ち着いて食べられる店のつくりもイイですね。休日の家族連れには最適です。


三徳 / 高松市林町390-1

Comment

トートコーヒー

2009年11月18日 | こんなん食べました

坂出での打合せの後、久しぶりに宇多津町の「トートコーヒー」さんへ。なんだか来るたびにどんどんメニューが充実してるみたいです。

 

今日はドリップコーヒーとパニーノを頂きました。当方事務所でもトートコーヒーの豆でコーヒーをいれてるんですが、やっぱり同じ豆でもプロが作るとちょっと違うんですねえ。とても深みがあるけどスッキリした後味でおいしい。
パニーノはハム、チーズ、トマトなどが入ってます。しかもチーズはカマンベールをスライスしたもの。細部まで妥協を許さないオーナーのこだわりを見た気がしました。コーヒーにはもちろんですが、ビールやワインにも合いそうな一品。

去年のちょうど今頃、トートコーヒーは工事が始まったんですが、あっという間にあれから一年・・・。早いなあ。
今度は休みの日に来て、少しのんびりしてみよう。

Comment