高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

住宅展のご案内

2010年01月26日 | 設計の仕事

今週末に行われる「未来をのぞく住宅展」(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン主催)というイベントに参加します。今回は私を含め10名の建築家が参加予定です。興味のある方は是非どうぞ。

日時 2010年1月30日(土) 11時~18時
          1月31日(日) 11時~18時

場所 サンメッセ香川(高松市林町2217-1)

詳しくはこちら → アーキテクツ・スタジオ・ジャパンのHP

 

Comment

寒い日はピリカラで

2010年01月21日 | こんなん食べました

高松市林町のうどん店「三徳」さんには変わったメニューがイロイロあるよ、てことを以前このブログに書いたのですが、その中でもワタクシが最も気になっていたのが「中華風ピリカラうどん」。

中華風?ピリカラ?
想像がつかん・・・

で、食べてみました。こちらです ↓



写真で見るとラーメンみたいですねえ。モヤシをはじめキャベツ、シメジ、豚肉などなどの具がたっぷり。スープは味噌ラーメンのような味ですが、それにピリカラ味がプラスされております。つまりこのうどんは

長崎ちゃんぽんの具+札幌味噌ラーメンのスープ+讃岐うどんの麺+辛味成分

と、いうことですね。って、ますますワケがわからん。
興味のある方は是非どうぞ。おいしいです。暖まります。

Comment

リノベーション

2010年01月19日 | 現場レポート

設計事務所ってリフォームとかもお願いできるんですか?と、よく聞かれますが、ハイ、喜んでお受けいたします。私は改修や改造の仕事、結構好きです。これまでも住宅、賃貸マンション、事務所などなど、様々な改修の仕事をさせて頂きました。古いものを大切に再生してまた長い年月使って行く、社会的にもとても意義のあることだと思います。

今、高松市内で改修の仕事をさせて頂いております。既存住宅の内部を全て撤去し、プランも内装も全く新しく作り変えます。今ふうに言うとリノベーション、ですね。



日当たり、風通しが悪かったという元の住宅を、明るく開放的な空間に変えたいと思います。これから大きな窓を作り、吹抜けを作っていきます。

今年の冬はなんだかとても寒いですが、現場の作業はまだまだ続いて行きます。建主様、現場の皆様、最後までよろしくお願いします!

Comment

新年!

2010年01月01日 | その他

新年あけましておめでとうございます!

昨年は住宅、店舗、家具、改修など様々な仕事をさせて頂きました。
それらの仕事を通じて、設計者としてまた一歩成長できたと感じています。
設計の機会を与えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

今年もこれまでの経験を生かし、そして勉強を重ねつつ、新たなプロジェクトに挑んで行きたいと思います。
どうぞ本年もよろしくお願い致します!

Comment