高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アートを包む器

2015年03月27日 | 現場レポート

高松市内でのリノベーション。
古い事務所ビルをギャラリーとカフェに変える仕事が進んでいます。


こんな感じの事務所が…


色を変え、壁をガラスに変え、内装も一新。
来月のオープンが楽しみです!

Comment

オープンハウスのお知らせ

2015年03月20日 | イベント

高松市上林町で建設中の住宅がまもなく完成。
お施主様のご厚意によりオープンハウスを開催いたします。2日間のみの限定公開ですので、是非この機会にご覧ください。

見学は予約制とさせていただきます。
ご予約は当社まで電話かEメールにて、ご希望の日時をお知らせ下さい。

日時 2015年3月28日(土)、29日(日) 10:00~17:00
ご予約の方に、会場の地図をお送りします。

ちなみに今週の「リビングたかまつ」にもオープンハウスの案内が掲載されています。


写真は今回のオープンハウスの家ではありませんが、雰囲気はこんな感じです。

Comment

犬島

2015年03月07日 | 建物探訪

犬島に行ってきました。

まだ行ってなかったのかよ!と言われそうですが、そうです初めて行きます。
まあ、こんな時期外れに行けば、きっと人も少なくてゆっくり堪能できるかなあと。

高松港から犬島までの船便を調べてみると、直島か豊島で乗り換える必要があって結構時間がかかるんですね。
そこで岡山市の宝伝港という所まで車で行き、そこから船に乗ることにしました。

宝伝港から犬島は10分で到着。
豊島・直島からより便数が多いので、犬島だけをじっくり見たい方はこのルートのほうが良いかも。
ちなみに駐車場は宝伝港の近くにいくつかあり、1日500円でした。ご参考まで。


で、犬島には精錬所美術館が見たくて行ったワケですが、その背後に広がる精錬所跡が思いがけず迫力があり興奮しました。

まるで古代の遺跡!

あまり補修をしようという考えは無いようで、崩れるままにしているのが特にイイですね。
煙突は傾いているし結構ヒビも入っているし、強風でも吹けばたちまち倒れるんじゃない?と心配になるほど。









この荒涼とした雰囲気、今度来るなら夕暮れ時に見てみたい。
周りが次第に暗くなる中、煙突にだけ真っ赤な夕日が当たって輝いている…そんな状況が最もこの景色を引き立てるかもしれない、などと考えたりしました。

Comment

リフォームの仕事

2015年03月02日 | 現場レポート

相変わらずリフォームのご依頼が続いています。
リフォームの仕事は好きなので本当にありがたいと思います。

現在進んでいる改修の仕事は住宅に限らず、例えば保育所。




屋根、外壁をキレイに、内部のトイレも可愛くカラフルにしてみました。
ちなみにこちらの建物は当方父の設計…





事務所だった建物をギャラリーに変える、というリフォームもやってます。
工期が短く大急ぎですが、いいものが出来そうなのでワクワクしています!

Comment