高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たまには週間業務報告

2008年03月01日 | 設計の仕事

2/25。丸亀市のお施主様と打合せ。こちらは古民家を改修する仕事で、歴史を感じさせる太い柱や梁を生かした建物を計画しています。新築ではなかなか出来ないような落ち着いた空間になればと思います。リフォームの設計は新築よりはるかに難しいといつも感じます。今回も構造の補強や照明計画で頭を悩ませています。

2/26。私たちが設計のお手伝いをさせて頂いた某企業のプロジェクトが完成。その竣工式に出席。神主さんが来てお神酒を捧げ最後はエライ人たちのテープカットでバンザイバンザイという、いわゆる型通りの式ではありましたが、関係者が一堂に会して
完成を祝う機会を与えて頂くこと、とてもありがたいと思います。神前に向かい厳粛な気持ちになることもたまには必要ですね。

2/27。当社のホームページを見て頂いた方が、私たちの事務所の見学に来てくださいました。私たちが作る建築に興味を持って頂けることは設計者として大変うれしく、普段の地道な作業が報われた気がします。
そして同時にますます努力していかなければ!と思います。

2/28。坂出市にて新規プロジェクトの打合せ。設計期間が短く、こちらは時間との勝負になりそう。

2/29。高松市のマンション改修工事が完了。現場で完成検査を行いました。工事を担当して頂いた丸井工務店さんをはじめ、現場の方々の努力によって期限内に工事を終えることが出来ました。完成写真は近日中に当社ホームページに掲載する予定です。

Comments (2)