高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページに新作追加です

2012年04月27日 | 設計の仕事

久しぶりにホームページを更新しました。2件の住宅の完成写真を追加しています。是非ご覧下さい。



ひとつは3月に完成した「牟礼の家」。
別荘地のような場所に建つ開放感あふれる住宅です。広大な敷地と抜群の眺望。建主様からは思うようにデザインして下さい、とおっしゃって頂き、うれしさと同時にプレッシャーもありましたが、なんとか御満足いただけるものが出来たかなと思います。


ふたつめは去年の仕事ですが「岡山の家」。
朝日放送の「大改造!!劇的ビフォーアフター」のお仕事。構造の補強や、トップライトの新設、キッチンをはじめ多くのオリジナル家具の製作など、建築的におもしろい部分はほとんど番組では紹介されませんでした。そのあたりがちょっと残念。まあ半年近く撮影したものを1時間にまとめるので、仕方無いのかなあとは思いますが。

解体作業の時、畳の下地に使っていた杉板に目がとまり、何枚か残しておきました。年数が経ち、木目が浮き出た雰囲気がとても美しく見えました。厚さは1cm程度と少し薄かったので、家具工場で2枚を重ねて圧着。これで棚板を作りました。

 


これは結構うまく出来たし、作業としても楽しかったです。また機会があれば古い木材もどんどん使っていきたいと思います。

Comment