高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

讃岐うどん

2007年04月28日 | こんなん食べました

讃岐うどんもすっかり有名になりまして、休日には県外ナンバーの車がうどん屋の前にズラズラ並ぶのも珍しくありません。県外の方はせっかくだからと何軒もハシゴするのでむしろ地元の我々よりうどん屋に詳しかったりします。

私が子供の頃って、うどんは「うまいから」ってより「安いから」食べてたような気もしますが、最近では食べ方のバリエーションも増えてすっかりグルメ(?)な食べ物に進化しています。

と言っても私が行くのはやっぱり近所の店ばかり。今日は家からすぐ近くの木太町は「ふるかわうどん」へ。

 

かけうどん(小)200円、天ぷらとコロッケ各90円、計380円。安い。でも香川では平均的な値段。麺はもっちりとした食感でさわやかなのどごし。いくらでも食べれそう。あっさり薄味ながらしっかりしたダシが麺と相性抜群です。天ぷらの種類はやや少なめですがレンコン、にんじん、玉ねぎなどが入った野菜かきあげは欠かせない一品。

個人的にはここの「カレーうどん」もかなりオススメ。ちなみに「カレーうどん」を注文すると紙製のエプロンを付けてくれます。そういう心遣い、結構好きです(笑)

■ふるかわうどん
/香川県高松市木太町1047/定休日 日曜・祝日

Comment

テーブルの設計

2007年04月27日 | 設計の仕事

現在建設中の建物で使うテーブルの設計をしています。厚さ45mm程度の無垢材の天板をどんな木にしようかと検討。赤松や桧も考えましたが、建物の雰囲気に合わせて今回はこちら「春楡(ハルニレ)」に決定。 
 
 

ニレ科の広葉樹。別名ニレ、アカダモ。北海道、本州に分布。材質はやや重厚。ケヤキにも似た美しい木目が採用の決め手となりました。松やナラに比べると優しい感じのテーブルになると思います。完成が楽しみです。

Comment

N社新社屋・追い込み中

2007年04月26日 | 現場レポート

4/24。「N社新社屋」現場にて定例打合せ。ようやく外部足場が外れ、仕上げ工事が進行中。外部は鉄部塗装と木製ルーバーの設置を残すのみですが、ルーバーの鉄製下地に多少ひずみが見られるので、この下地を取り付け直すことに。

 

内部は塗装工事、設備工事が進行中。連休明けには家具も設置される予定。
現場の皆さんの頑張りのおかげで工事はここまで順調。なんとか工期には間に合いそうです。

Comment

N社新社屋・外壁工事中

2007年04月11日 | 現場レポート

4/11。「N社新社屋」の現場にて定例打合せ。設計時にたくさん図面を書き、納まりを検討しているのだが、現場が進んでくると細かい部分の打合せがどうしても必要になってくる。今回の建物は空調や機械の工事の量が多く複雑なため、それら設備工事との打合せを特に入念に行う。

  

ガルバリウム鋼板の外壁はもうちょっとで完成。外部の色もほぼ決まったし、木製ルーバーが付くのが楽しみ。内部は大工、設備、電気、軽鉄など各工事が同時進行中。
現在、内装や家具の色を検討中。

Comment

お昼ですが

2007年04月06日 | こんなん食べました

高松にお住まいの皆さま。
お昼ゴハンを外で食べる時ってどこ行きます?

うどん以外で。

定食屋さんとかって少なくないですか。
少ないですよね。

お昼をたくさん食べないと残業時に強烈にオナカが減り、思考が停止する私。
うどんでは夜までもちません。
おいしい定食屋さんを求めてさすらう日々。

そんな今日は新田町の「淡海」さんの前を通ると、珍しく待たずに入れそう。
迷わず突撃。
で、いつものこちらを注文。
 
 

「若鶏の唐揚定食」ボリューム満点。

ワタクシ、30代も半ば。
こんな高カロリーな食事をいつまでもうれしそうに食べてていいのか
という意見もありますが…

ウマイです。
サクサクジューシーです。

■お食事処 淡海/
香川県高松市新田町若宮256-1/定休日火曜日

Comment