高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「川西亭」に行ってみた

2010年08月25日 | こんなん食べました

高松市栗林町に気になる店があります。古い建物を改修したレストランのよう。看板には小さく「川西亭」の文字。アンティークな自転車のディスプレイ。はためく黄色い旗は何のサインなのか・・・

謎は多いけど、こういう雰囲気大好きなんです。



で、昼ゴハンを食べに行ってみました。扉を開けるとまずは意外に広い店内に驚く。店内はレトロな風情を残しつつもモダンに仕上げられた空間。お店の方に聞くと、かつては八百屋さんとして使われていた建物とのこと。

ランチは1,500円のコースのみ。メインは肉料理か魚料理かを選べる。
さて・・・


まずは前菜。料理人の丁寧な仕事が伝わる一品。食器や箸置きにもこだわりを感じますねえ。見た目、味付けは和風。


続きまして色んな野菜の入ったスープ。お米の形をしたパスタが入ってます。チーズも乗ってこちらはイタリアンか。


相方の注文した魚料理、ブリのソテー サラダ仕立て。


私は肉料理を選択。本日は
チキン南蛮。お肉、コロモ、ソース全てがおいしい。なんだか今まで食べたチキン南蛮には無い上品な佇まい。


そしてデザート。フランス料理の最後に出てきそうな一皿。コーヒーもあります。

料理はどれも繊細で、とても丁寧に作られている感じがしました。ランチとしては贅沢な値段かもしれませんが、食べる価値ありですね。また行きます!

川西亭 / 香川県高松市栗林町2-4-16 / 定休日 日曜・祝日


Comment

イベントに参加します

2010年08月20日 | 設計の仕事

下記のイベントに参加します。たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。


「未来をのぞく住宅展」

8月21日(土)、8月22日(日)
サンメッセ香川 2F サンメッセホール

8月29日(日)
パナソニック リビング ショールーム高松

詳しい情報は →
こちらです

Comment

暑さの中で考えた

2010年08月20日 | 現場レポート

丸亀市にて建設中の住宅、O邸の現場へ。現在は基礎工事が進行中で、本日は鉄筋の検査に。



当方の設計する建物、特に基礎はしっかり作っています。一般的な木造住宅より鉄筋量も多いですし、地中梁も入れてあるので基礎の強度は高いです。職人さんからはよく 「ここはビルが建つんな」と冗談言われますけど・・・


それにしてもこの暑さの中、作業される職人の皆さんには本当に頭が下がります。いい家を作ろうとがんばってくれている人たちの姿を見てると、我々設計者も もっとがんばんないと!! と思います。

Comment